SSブログ

高低差のある土地 [家作り]

処理済~処理済~s-CIMG1319.JPG

そもそも何故この土地を購入したのか?
答えは単純です。安かったから(近隣の似た様な広さで、ざっと2割強安かった)
しかし・・・何事も安い物には分けがある

処理済~s-CIMG1325.jpg



土地購入の際一応擁壁する費用は幾らかかるか工事屋さんに聞きましたよ。
そうしたらクルマ1台横に(道路と平行に)駐車する場合は約300万、
クルマ2台縦に駐車する場合は約400万という返事でした。
高いなーと思いながらも何とかなるさと判断、購入しました。
そして擁壁工事の発注で問題発生。
工事屋さんより
「道路との高低差2.8メートルですが、擁壁1.9メーター以上は、構造計算及び建築 確認が必要ですざっと60万別途かかります。」
ヒョエー想定外です。構造計算・・・アネハさんで有名になったあれか・・・
素人にはわかりにくい話です。
この土地は20年以上前に造成、その後台風やら集中豪雨やら色々ありましたが、土のまんまで何事もなく耐えています。そこで住宅メーカに「擁壁なしで建ててよ」と頼みましたが、住宅メーカーさん頑強に言うことを聞きません。「こんな高低差、資材が搬入できません」「地震があったらどうするんですか?」
方々工事屋さんと相談して1件だけ、擁壁を1.9メートルで建設、それ以上90センチは法面(斜面)で行く案が出されました。これだと構造計算・建築確認がいらなくて格安で済みます。
当然この案に飛びつきましたが、住宅メーカーさん「それは建築確認逃れです、違法建築です、ダメです」とにべもない。
はい覚悟を決めて構造計算・建築確認しました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがり

突然すみません。
擁壁工事の業者はご自身で探されましたか?
それとも、ハウスメーカー、土地仲介の不動産業者の紹介でしたでしょう?
擁壁のある土地の購入を検討しているので、参考にお聞かせいただけると幸いです。
by 通りすがり (2019-04-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工事直前マイホーム選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。