SSブログ

ポルシェ911中古車の検討 [クルマ]

4s.jpg
もう完全に禁断の世界なのですが、ごく一部の限られたポルシェ911ですが買えるだけならCabicoにも買えそうです。(但し単に買い込むのと、維持運用してポルシェとして楽しめる所まで行けるのかは別の問題ですが)
購入可能なものは、1997~2004年に生産された996型
初めて水冷化され、それまでの空冷ポルシェに比べて乗用車ぽくなったとかであまり人気が無い+古くなったで、ポルシェ911としては安くなっているモデルです。
しかし一番新しいモデルで15年前、初期型では20年経過していますが、程度の良い固体だと500万円はします。(大汗)
例えば新車時似た様な価格のBMW750iだと500万出せば6年落ちで探せます。いかにポルシェ911が人気者で有るかわかります。
さて996型ですが前期型と後期型があってヘッドライトで識別できますね。前期型はボクスターのまんま、前から見てると違いがわかりません。後期型はハグレメタルみたいなヘッドランプになり中々カッコが良くなったと思えるのはCabicoだけでしょうか。特に4sが、ポルシェ911ターボと同じフェンダーやリヤに横一文字の赤いガーニッシュ付き。いやー迫力満点ですね、是非所有して洗車してみたいです(笑)。
この996後期型4sの相場は300万から450万、ダイレクトに程度の差が価格に反映されています。
このクルマの実際にかかる修理代はいくら位かかるのでしょうか?
少なくとも3万のオイル交換代でビビッている様では駄目です。実際にカーセンサーで見たのですが、ある4Sの固体で「エンジン及びミッション交換で400万かかった車両です」と表記がありました。これを見るとさすがに考え込んでしまいますよね。車両価格と合わせて800万円使ったら、もうすっからかんです(笑)
996型中古車は多様で、多走行など物によっては200万を切って売られているものもあります。これらもいずれは買い手が現れ、どの様なカーライフが待っているのでしょうか?人様のことですがとても気になります。

ボクスターの検討 中古車編 [クルマ]

こんにちはCabicoです。
先日はついつい新車のカーコンフィギュレーターなんかみてましたげど、やっぱり800万は高すぎです。そこで中古の検討をすることに。
走行50000キロ程度以内で整備履歴あり、修復暦無しATで探すとして。
986型
無題986.jpg
記念すべき初代ボクスター、いわゆる涙目タイプですね。涙目のデザインたしか2000年頃日本でもはやりましたね。例えばインプレッサとかオデッセイとか。
このタイプで探すとすれば、最終型 2003年以降のモデルが、リヤガラスになっていていいではないでしょうか。
程度の良さそうなものは少ないですが、コミコミ200万以内でありそうです。
一番新しいもので、もう12年落ちですが今見ても十分魅力的に思います。特に3200ccのSタイプ
987型
987.jpg
前期型(2005~2008) ノーマル版は2700cc、トルコンでコミコミ260万位から探せそうです。
尚販売店はポルシェ専門店(非ディーラー系)か一般の中古屋さんです。どうやら古い物件は正規ディーラーのポルシェセンターは扱わないようです。
後期型2009~2011 ノーマルは2900ccに拡大
ATは今の型と同じPDK担っています
コミコミ350万位からありそうです。このあたりからポルシェセンターも扱うみたいです。
981型(2012~20015)
ノーマルは再び2700ccにダウン ATはPDKです
さすがに高くてコミコミ500万以上(汗)
フロントのデザインは、ほとんどスーパーカーですね。惚れ惚れします。
718型(2016~)
新車よりも高い(驚)
中古は、待て無い人向けか?
素直に新車を買いましょう。
価格と内容のバランスから見て987型の前期あたりが狙い目かな。しかし初代986型も味が濃そう。3200ccのSタイプ自分だけのホビーと割り切るなら有りかも。これで4~5年遊んでいるうち981型が安くなるかも・・・と妄想はどんどん広がります。
古い986型にするなら早くした方がいい様な気がします。年式的に良好な個体が少なそうですから。

ポルシェ カーコンフィギュレーター [クルマ]

keiman.jpg
まずは新車の情報収集(買えないけど)
ポルシェジャパンのホームページに行くとキラ星の様な高級車の群れ
ポルシェは受注生産方式なのでBMWやベンツみたいに見込み発注分の値引きは無い。よって登録済み未使用車なんか絶対に無い!
カーコンフィギュレーターで好みのクルマを作れるみたい
一番安い718ボクスターで619万円!
一応標準でもカーナビやHIDヘッドランプは付いているみたい。
しかし電動格納ドアミラーや自動防眩ミラーはオプションみたい。ATにあたるPDKは50万もする。今の116iについている装備にプラスしてアクティブサスPASMをつけるとあっというまに120万円→これだけでちょっとした軽自動車が買える!
さすがはポルシェ様、今までBMWの低グレード車にACCが無いとかぼやいていましたが考えを改めます。よくM135iやM235iがバーゲン価格だと言われてた理由が良くわかりました。
ひとつだけ救いは、右ハンドルの価格アップは無いんですね。
このカーコンフィギュレータークルマの音が聞けるんですね。やっているうちにだんだんその気になっちゃいますね。怖い怖い

クルマの買い替えは当分見送ろうと考えています [クルマ]

po bo.JPG
こんにちはCabicoです。
前回クルマの買い替え構想のお話をしました。結論は、クルマの買い替えは当分見送り!あれから色々考えました。特に考えさせられた事は75歳以上の免許更新は著しく困難になるようです。安全のため致し方ないですね。
75歳をエンドとするとCabicoの場合もう20年無いです。クルマを趣味とする者そろそろ最後に何を乗っておくかを考えにゃいかんかと。
どうしても乗っておきたいクルマ、前にも書きましたが、それはケイマンかボクスターです。そう天下のポルシェ様一族です。ただし末弟ですが
今所有のBMW F20 116i もう3万㌔目前ですが全く故障しません。最新のFFモデルと比べて少し狭いですが、走行性能はピカイチです。(もっともCabicoのレベルですが)燃費も良いのでこれをベースとして(主に嫁さんのクルマ)プラスして中古のセカンドカーの導入を目指すことにしました。(目指すクルマはポルシェに限りません)
但し実現には大きな課題が!
①山の神のご理解を得ること
②先立つ資金面
③メンテナンスはどうするのか
①山の神のご理解を得ること
 これは、少々時間がかかりますが気長にポイントを上げアピールしていくつもりです。
②先立つ資金面
 真面目に辛抱強く熱意を持って仕事することです。間違っても降格やリストラをされないこと。自分の好きな目標があればそれだけがんばれると思うのですが。ましてやこの沈滞ムードの中ポルシェ様なんて考えるだけでもワクワクします。
③メンテナンスはどうするのか
 Cabicoがセカンドカーで買える物件は低価格のものです
 前回メンテ70万円と言われ泣く泣く手放したE39の苦い記憶は未だに鮮明です。低年式ボクスターなら更に厳しい状況になるかもしれません。ここをどう対応するのかよく考えたいです。→考えても無駄かも知れませんが、まあメンテ先を見つけないと
少し時間をかけて、どんな車種/年式にするかを考えたいと思います(喜)

BMW購入、奥さんを説得する方法 [クルマ]

bmkounyuusapo.jpg
こんにちはcabicoです。
昨日の記事は少し調子に乗りすぎました。
気分を害された方お許し下さい。
BMWで車線変更を繰り返すと、周りの人がどう見ているのか?
自戒の意味で書きました。
さて、本日のお題は、高価なBMWを購入する際、いかに奥さんを説得する方法です。
cabicoは30年近くこればっかり考えていた様な(もちろん、最初のうちはトヨタ・日産・ホンダです)
嫁さんは土日が仕事なので、まず豪華目のショートケーキを仕入れに行きます。
嫁が帰ってきたら
笑顔で「お疲れ様、今日はケーキ買って来たよ」
甘いものが大好きな嫁は、大喜びです。
食べながら、頃合を見計らって
「実は相談があるんだけど・・・」
嫁は、顔を横に向けて瞳だけこちらに向けて
「んー!クルマなんか買替へんで!」
ヤバイ!手の内を読まれているとあせりながらも
「とはいっても今のBMは、衝突軽減ブレーキや半自動運転機能があってとっても安全になってるんだよ」なんか必死に説明しても、全然取り合ってくれません。

このことについても昨日紹介した、自動車ライターの伊達軍曹さんは明確な指針を出されています。
http://www.car-rate.info/article/column39.html
色々、バカ話を書かれていて爆笑ものですが、
最終的に、クルマに興味の無い女性にいくら説明しても時間の無駄。
cabicoに韓流ドラマの素晴らしさをいくら説明されても苦痛なだけ・・・それと同じです。
本当に欲しかったら、黙って買え!
その代わり、日常一生懸命に家族のために働き、理想言うなら家計に負担をかけない。
今はどうかは知らんが、結婚しているということは、
かつては愛し合っていたんだろ。
今も(愛は)残っているはず、最後は許してくれるよ。

最後は、少しヘヴィーな、男の責任論見たいになりましたが、納得したcabicoでした。

BMWを所有して困ったこと [クルマ]

bmwg40kana.jpg
こんにちはcabicoです
大分前ですが、BMWに乗り始めて間もない頃、嫁さんを乗せドライブに行った時
何気ない嫁さんのひとこと
「あんたBMに乗る様になってから運転が荒くなったね、前のトヨタの時は、そんな運転、しなかったよ」
そうなんですね~。自分でも内心、少しまずいなと思っていました。
やっぱり運転が楽しすぎるんです。
アクセルを踏めば、ふぉわーと適度な快音を残してリニアに吹け上がるエンジン、スパッと切れるハンドル、路面の状況がステアリングを通して解かる、路面に食い込むように利くブレーキ、鬼の様なボディ剛性からくる安心感。
BM基準からすれば、昔乗っていた国産車は、緩慢な加速、ハンドルを切ればユラーリと回頭、路面は雲をつかむよう、ブレーキも甘い、おまけに段差を超えるときバッシーンいう衝撃・・・まるで罰ゲームですね。最近はスバルのように良いクルマも出ているようですが、もう国産に戻りたくないと思ってます。金が途切れれば止む無しですが。
ですが運転が荒くなるのは問題です。
このことについて自動車ライターの伊達軍曹さんが、もう6年も前に「BMW問題」として取り上げています。
「BMW問題」
http://sgt-date400.hatenadiary.jp/entry/2016/02/17/193922
「人を狂わせるBMW問題」
http://www.car-rate.info/bmw/column/joke.html

内容はBMは運転が楽しい、適度なスポーツ性がある。ついついとばしてしまう。
高速道路上で、車間距離を詰めあおったり、頻繁に車間距離を繰り返し無謀な運転は7割がたBMWだというものです。cabicoはそこまでとは思わないですが確かに目立ちます。

伊達軍曹さんの
BMWオーナー向けの交通標語がけっさくです
以下引用です

高速道路にはよく『急ぐまい 可愛い我が子が待っている』『その命 愛とベルトで守ります』などの標語が掲示されているが、アレの効果など甚だ疑問である。アレの代わりに自分が提案するのは、以下のような標語を高速道路上に、できれば1kmごとに掲示する運動である。
『よく買った! やっぱビーエム最高だ』
『3も5も 1すら宇宙一の味』
『貧乏人 あなたのビーエム仰ぎ見る』
こうすれば、1km走るごとに一部のBMWオーナー氏はそのプライドが十分に満たされ、無謀な運転もかなり減るのではないかと愚考するのだが。

うーん、折角良いクルマに乗っているのですから、その製品にふさわしい運転、オーナーでありたいですね。




BMW残価設定ローンは大丈夫か? [クルマ]

lci.jpg

cabicoです。
昨日の続きになりますが、BMWディーラーで営業マンから盛んに残価設定ローンを薦められます。営業マンによるとほとんどの客が利用しているとの事!本当かなー?意外と慎重な私は今ひとつ踏み出せません。特に今回BMWの実質的な下取り価格を知ってからより懐疑的になってきました。営業マンはBMWは人気があるから大丈夫と言ってますが、まあぬけぬけと。
F20が登場した際、その軽快な運転感覚に魅了され真剣に購入を検討しました。その時提示された残価設定は、116iで5年乗って100万円だったと覚えています。(当時はナビもオプションで高かった。)現在の値落ちからすると50万円でも危ないと思います。うっかり乗ると追い銭がかかりそう。
BMWはとても魅力的なクルマ、みんなが憧れます、それだけにローンは慎重に考えるべきではないでしょうか。
現在の116iは、故障も無く快調そのもの。市場価値が落ちたと言え、ガレージを出て数百メートル走れば、走りの良さが実感できます。乗り続ければノープロブレムです。
なんだか自分に言い聞かしてるcabicoです。

BMW乗り換え構想でわかったこと [クルマ]

IMG_0435.jpg
こんにちはcabicoです
前々回
BMWディーラーで見積もりを取ったことはお話しました。
その時提示された下取り額を自分なりに分析してみました。
まず状況ですが、
cabicoのF20 116iは(新車価格337万円)
平成26年11月登録
二ヶ月後の平成27年1月に正規ディーラーで登録済未使用車として購入しました。
走行は2万6千キロ(無事故で傷もほとんどありません)
下取り提示額は110万です。2年少しで新車価格の1/3以下ですね。
カーセンサーで見ると
たまたまですが全く同じ車種、グレード、走行距離のクルマが売られており165万円(全体では124~214万になっています)
BMW正規ディーラーさんチョット儲けすぎじゃないの?
それで登場するのが、一括査定
複数の業者さんが家まで来てくれて
一番高値をつけた業者さんに売る仕組みらしい。
クルマを趣味とするcabico一度やってみたかったんですよね。
果たしてディーラー査定より上がるのか?
ところが大問題発生です。
一応嫁に相談したところ、絶対反対と猛反発を受けました。
「業者さんて何人来るの?そんなことしたらご近所の注目浴びるやん!」
終いに買い替え自体も大反対!
そういえばご近所で、一度お見かけしたことがありましたが、人気の国産SUVを囲んで殺気だった雰囲気でしたね。
まあ冷静になってみると
1シリーズも3シリーズもフルモデルチェンジが近い
5シリーズの出来から見て相当期待できる。
どうせ今買っても新型がでたら辛抱たまらん様になること目に見えているし。
ここは様子見することになりました。
全然分析にならずすいません。

BMW新5シリーズG30 523iだけ何故安い? [クルマ]

g30.jpg

BMW新5シリーズG30発売されましたね。本当にスタイリッシュで華がありますね。早速カタログを貰いに行って来ました。
BMWとしては自動運転化に大きく舵を切ったドライビングアシストプラス・・・いずれ3シリーズや1シリーズに降りてきたらいいな。
さてその価格、素の523iだけが不自然に安い599万円?
523dは523iと比べて99万高い・・・不思議な設定です
BMWの場合ディーゼル車はガソリン車の20万高位なのに
装備表を見て納得しました。
523iは、
アダブティブ・ヘッドライト
ハイビームアシスタント
パーキングアシスト
4WS
パワーシート
等が省かれています。
事実上買えない仕様ですね。
ドライビングアシストプラスが標準装備ですが
5シリーズでパワーシートやバックカメラが無いのは辛い。
BMWさんにお願いしたい事は低グレード車だからといってパーキングアシストの様な安全装置は省かないでほしいですね。

ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール付きBMWに乗りたい! [クルマ]

acc.jpg
こんにちは
Cabicoです。
めずらしくBMWディーラーさんから電話があり、週末お店に行ってきました。
実はこの方の素晴らしいブログを見てACC/アクティブ・クルーズ・コントロールに強く惹かれていました。
http://ponta01.net/acc-how-to
というのも昨年、飛騨・木曽地方に長距離ドライブに行った時でした
高速でついうとうとしてしまったんです。
そのときは嫁さんが気づいて事なきを得たんですが、とっても恐ろしいことだと思いましたよ。その後は少しでも眠いと思ったら休憩するとか眠気防止剤を飲むとか心がけています。
またこの前記事にした、アクティブツアラー218iには 車線逸脱警告システムや衝突回避・被害軽減ブレーキが搭載されていて安全性は格段に向上しています。(車線を逸脱しそうになったらハンドルが振動して注意喚起してくれます。)
お店で、ACCが搭載されたマイナーチェンジ後の1シリーズで見積もりをお願いしました。でて来た下取り価格は新車価格の1/3ほど。新車登録後2年3ヶ月で、こんなに値落ちしているとは・・・しょんぼりしました。場合によっては3シリーズへ上級移行も考えていましたが、とても無理ですね。
セールス氏はフェアですので盛んに契約を迫られましたが、すごすご引き上げました。
いつものことですが、無計画+思い付きの自分が悪いのですが。
現在の車の調子自体に何の問題も無く、事故も無く綺麗に乗っているので暫らく様子見ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。