SSブログ

ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール付きBMWに乗りたい! [クルマ]

acc.jpg
こんにちは
Cabicoです。
めずらしくBMWディーラーさんから電話があり、週末お店に行ってきました。
実はこの方の素晴らしいブログを見てACC/アクティブ・クルーズ・コントロールに強く惹かれていました。
http://ponta01.net/acc-how-to
というのも昨年、飛騨・木曽地方に長距離ドライブに行った時でした
高速でついうとうとしてしまったんです。
そのときは嫁さんが気づいて事なきを得たんですが、とっても恐ろしいことだと思いましたよ。その後は少しでも眠いと思ったら休憩するとか眠気防止剤を飲むとか心がけています。
またこの前記事にした、アクティブツアラー218iには 車線逸脱警告システムや衝突回避・被害軽減ブレーキが搭載されていて安全性は格段に向上しています。(車線を逸脱しそうになったらハンドルが振動して注意喚起してくれます。)
お店で、ACCが搭載されたマイナーチェンジ後の1シリーズで見積もりをお願いしました。でて来た下取り価格は新車価格の1/3ほど。新車登録後2年3ヶ月で、こんなに値落ちしているとは・・・しょんぼりしました。場合によっては3シリーズへ上級移行も考えていましたが、とても無理ですね。
セールス氏はフェアですので盛んに契約を迫られましたが、すごすご引き上げました。
いつものことですが、無計画+思い付きの自分が悪いのですが。
現在の車の調子自体に何の問題も無く、事故も無く綺麗に乗っているので暫らく様子見ですね。

BMWの登録済未使用車が、再び安くなって来た件 [クルマ]

acti3.jpg
最近中古車検索サイト(カーセンサーさん」)を見ていて
BMWの登録済未使用車が、再び安くなって来たと思います。
画像はカーセンサーさんより
円高の影響でしょうか?
BMW(他の外車もそうだと思いますが)定期的に在庫調整の投売りが行われるようです。
絶好の機会ですね。
この頃国産車の価格が急上昇して、しかもディーラーでの値引きが辛くなっています。以前値引きの王様だったマツダにしても300万クラスのクルマで10万以下の値引きです。
あまりに渋いので交渉する意欲が失われますよね。
例えば昨年10月登録、走行20キロのBMWアクティブハイブリッド 3 ラグジュアリー 皮シート仕様が418万と出ています。
新車価格は756万+皮シートオプション代ですので350万以上の値引きですね。
BMWのハイブリッド車人気がもうひとつという事情があるにしても、この条件は破格です。
まあこれは極端にしても100万から150万引きはごろごろ有ります。
ディーラーで聞いた話ですが、登録済未使用車の販売は結構周囲からの風あたりが強いとの事です。
特に経営系列の違う周辺のBMWディーラーから。(そりゃそうですよね普通に買うのが馬鹿らしくなります)
そこで本当は未走行なのに走行5000キロと表示したり
わざと表示価格を上げ購入サポート30万としてみたり。(小さく購入費用に充当できますと記載)
またもうひとつ登録済未使用車購入のメリットとして、クルマ本体そのものを安く買うことが出来ます。
新車見積もりを取ってみればわかりますが、見積書には馬鹿高いコーティングやメンテ費用、酷い場合には3年後の車検費用まで抱き合わせで買わそうとします。交渉好きな人でないと結構ウザイものがあります。
デメリットとしては、ディーラーの対応が明らかに新車の客と差が有ります。
例としてはカレンダーをくれなかったりとか
CABICOの場合サラリーマンがリーズナブルにBMWに乗るには大したことではないと割り切っています。

F45 218i アクティブツアラー Mスポーツ試乗 [クルマ]

f451.jpg
f452.png
ご無沙汰しております
F20 116i(前期モデル)2回目の1年点検を受けてきました。
走行は約24000キロ
特に問題なく終了。
おもしろいのはディスクパッドの減り。
後輪の方が多く減っている。
あまり飛ばさない人はBMの場合こうなるそうです。
またタイヤも残り4ミリ、BMでは3ミリになると車検通ら無いとのこと。ランフラットだから高いんだろうな。
ディーラー担当者と雑談、只残念な情報も、担当者の話では、次期1シリーズはFFになってしまうとのことです。
前々から噂になっていましたが、とうとうですね。
そんな中、今回の代車は、F45 218i アクティブツアラー Mスポーツ
FF1500ccの3気筒ターボです。
今年の8月登録 走行3,000キロ少し
自分がもし次乗り換えるとしたら、FFのBMWは選択肢として有りなのか無しなのか。
点検してもらっている間、実に興味深い4時間の試乗となりました。
自分の率直な感想なのでFFBMWのオーナーは決してこれ以上見ないでください。

まず乗り込んで、
驚いたのは、タイトなドライバーズシートMスポーツなので、当然ですが、アップライトな運転姿勢と合ってないような気がします。
Mスポーツのステアリング握りやすい。太くて皮がしっとりしてとても手になじみます。自分のスタイルのステアリングはカサカサしていて、皮の有り難味がありません。
室内は広いですがシートが小さめな為あんまりゆったり出来ません。フロントウインドがとても広く視界ほ、抜群です。
f453.jpg
さて走り出して見ると、加速時BMWらしく結構エンジン音がします。パワーは、充分です。低回転のトルクはF20 116i(前期モデル)を上回っています。3気筒で心配したイヤーな振動は、ありません。
わざわざ山坂道に行き少し飛ばしして見ましたが、コーナーで踏ん張りが効き、結構イケます。^_^
後席、ラッゲーシも1シリーズ比べると羨ましいくらい広いです。3気筒のハイトワゴン、当初スズキソリオの親玉見たいなクルマかと思ってましたが、しっかりBMWしてます。ファミリーで使うなら持ってこいですね。
では、お前は、買うか?と聞かれれば、今のところ明確にありませんという判断です。
理由①まず装備が、ショボイ。370万もするのに、ドアに触れただけで解錠しない(コンフォートアクセスが無い)、衝突軽減ブレーキがついてますが、アクティブクルーズコントロール(追従型クルコン)が無い。
バックビューカメラがオプション扱い。
バックビューカメラ、こんなもの簡単に後付け出来ると思っていると別途コントロールユニットが必要。自分も116iに後付を相談しましたが、部品だけで15万を超えると聞いて断念しました。
理由②BMWらしいワクワク感や趣味性が希薄
さっきは褒めていて何ですが、まずエンジン、低速トルクがあって素晴らしいですが、吹き上がり時の音が悪い。またシュルシュルとスムーズに回転する4気筒と比べると少し違うような振動を僅かですが感じます。
それとタイトなコーナーで一度だけですが不安定な挙動しました。F20-116iでは決してなかった挙動です。
370万というお値段ですが、日産エルグランドハイウエィスターが320万ですから考えてしまいます。また最近フルモデルチェンジし、絶賛されているスバルインプレッサスポーツもFFなら200万位から有るようです。
それにしても本当にFF化するのでしょうか?
お店の人がBMWを作っているわけではないので、何7かの間違いであってほしいです。
実は、密かにF20前期型から後期方に乗換えを考えています。
大昔レビン・トレノがFF化されたときトヨタは懸命に新型のFFが優れているとアピールしていましたが、我々の心の中に輝き続けているのはFRの旧86です。
今となってはFFレビン・トレノがどんなクルマだったか記憶にありません。数値的な優劣はあまり関係なく自分としてどちらが好きかが大切なことだと思います。
後1年位したら次期1シリーズの概要が明らかになると思いますのでじっくり考えたいと思います。
それにしてもいいなーM140i







激安カーボンバイクの修理、最終 [ロードバイク]

廃車にしようかと思った激安カーボンバイクの修理
やっとゴールが近づいてきました。
ビニールテープをはがします。
IMG_0819.jpg
IMG_0820.jpg
IMG_0827.jpg

表面はざらついていますが、十分固まっています。剥離は見られません。
サンドペーパーの極細めで磨いてからコンパウンドで仕上げます。自動車用タッチアップで塗装をします。強度を考え三重巻きにしたため明らかに太くなっていますが、強度は十分です。
IMG_0828.jpg
車輪をつけ体重をかけてみましたが、異音はしません。
あとディレーラーをつける前に、エンド金具(リヤディレーラーハンガー)の修正をしました。慎重にホィールと平行になるよう修正していきます。(相手はカーボンですのでパキットいったらお仕舞いです。)
IMG_0825.jpg
完成して50キロ走りましたが、問題は感じられません。慎重に観察する必要があると思いますが、もし強度的に問題ないとすれば、カーボンは家庭で修理できるのでしょうか?+無題55.jpg

エンド金具(リヤハンガー)の交換 [ロードバイク]

エンド金具リヤハンガーの交換
次の問題はエンド金具です。サイクリングエクスプレスに問い合わせると、送料込みで5500円の連絡が来る、高い!高すぎ!・・・こんなん5500円のわけないジャン!
IMG_0798.jpg
色々ネットで調べたら、デローサのエンド金具がそっくり。色々な規格品があるみたい
ヤフオクでバルグ品を安く売っている方がいて助かりました。なんと千円台です。
但しやっぱりこれは、ばくちです。取り付け形状及び穴はぴったりでしたが、入手したものは長さが1ミリ短い。これが型番末尾のAやBになるみたい。
IMG_0806.jpgIMG_0810.jpg
リヤディレーラーはシマノ105の5700番10速です、ウイグルで2600円・・・安すぎ、ついでにビアンキ用としてもう一個買いました。あとチェーンもひん曲がっていましたので購入。
海外通販は激安です。時々眺めていると、エエッ!というものが目に飛び込んできます。この際なのでブレーキもテクトロから6800アルテグラに、またあまりの安さにホィールもカンパニョーロゾンダに。泥沼化が止まりません。
IMG_0823.jpgIMG_0818.jpg

カーボンロードバイクの修理 [ロードバイク]

前に記事にしました、サイクリングエクスプレスで買った激安カーボンロードバイクですが、子供が坂を登っていたところ、リヤディレーラーを後輪に巻き込みリヤシートステイを破損しました。
リヤシートスティには亀裂が入り、エンド金具とリヤディレーラーが、ぶち切れています。またホィールも相当振れが出ました。当然自走できずクルマで回収に行きました。
IMG_0800.jpg
IMG_0799.jpg
カーボンバイクは修理不能と聞いていたので、フレームを買ってパーツを移植しようかと考えましたが、フレームが結構高い、サイクリングエクスプレスでも5万から6万・・・当たり前か!
送料もかかるし、しかもBB取り付け、ヘッド金具取り付け、フロントフォークのコラムカット、素人がやってやれないことは無いでしょうか、ちょっとハードル高し・・・まあ10万しなかったですし買いなおそうかと思いましたが、既にロードバイク及びその部品だらけ、自らの所業ですがロードバイク泥沼地獄です。これ以上買い込むとヨメの逆鱗にふれそう・・・
ネットで調べてみると、カーボンロードバイク結構修理している人がいます。とりあえずポタリング用になればと思い無謀にも修理してみることにしました。
出来るだけ簡単にということでこちらのサイトを参考にしました。
http://chikibanura.com/repair/910/
カーボンロードバイクのカーボン部分の修理に使ったものは
カーボン繊維 ヤフーショッピングで1000円位
ダイソー 2液混合型エポキシ接着剤 2個 216円
サンドペーパー 荒め 中目 仕上げ   300円位
金属用やすり            500円位
ビニールテープ           三巻き108円
コンパウンド              手持ち品
自動車用タッチアップペイント       〃
カーボン繊維以外は全てダイソーとコーナンで買えます
まずフレームに養生をします
カーボンを撒きつけるところの塗装を、金属用やすりとサンドペーパーで削り取ります。塗装の上からエポキシを塗ると剥離してくるそうです。ここは念入りに除去しました。
IMG_0812.jpg
注意はカーボン繊維が棘となって刺さります、注意して下さい。また粉塵も吸い込むとやばいかも。
巻きつけるカーボン繊維をカットします。僕は三重撒きにしました。
IMG_0814.jpg
次に2液混合型エポキシ接着剤 2個をしっかり混ぜます。一本使い切る形で量は均等に。
ここからはスピード勝負です。当日は30度越えでメチャ暑く、エポキシは5分で硬化するほどでした。
カーボン繊維の上に混合したエポキシを付属のへらで薄く塗る。フレーム側にもエポキシを塗る。しかしもうエポキシが硬化始めています。指がエポキシでコテコテになりますが、一気に、カーボン繊維をフレームに巻きつけます。巻きつけた後、ビニールテープで力いっぱい巻き上げます。エポキシの密着を上げるためです。
IMG_0819.jpg
この部分は1週間放置、暑いのでよく乾きます。

F20で飛騨高山方面へ [クルマ]

ご無沙汰しております。更新サボってばかりですいません。
暑いですね、涼しさを求めて飛騨高山方面へ行ってきました。
たいしたネタでは無いですが2万キロ達成です。1万キロも撮りたかったけどいつの間にか嫁が走ってました。
IMG_0774.jpg
それにしても東海北陸道、急ピッチで4車線化が進んでいます。またいつの間にか中部縦貫道というのも出来ていたり。なんだかんだと日本国、景気が良いのか?それともアベノミクスの恩恵でしょうか。後々メンテナンス費用が後の世代に掛からなければ良いのですが。
IMG_0770.jpg
飛騨高山も暑かったです。高山ラーメンを食べて、宿へ。
宿は、旅館濁河温泉です。1800メートルの高地にあってとても涼しいです。温泉も湯量が豊富でかけ流しです。
但したどり着くまで大変な道です。道幅もも狭くワインディングロードを楽しめません。ドライブ中、日本カモシカに出会いました。写真をと思いましたが、軽々とガードレールを超え森の中に。
IMG_0782.jpg
遠く御嶽山の稜線が見えます。稜線までは健脚で約三時間だそうです。二年前に発生した痛ましい噴火は未だ完全におさまっていないそうで、頂上周辺は立ち入り禁止だそうです。犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
旅の〆は、関市の鰻、辻屋さんです。このお店は、外から想像出来ないくらいに広く、中で待つスタイルでした。大体40分待ち位で頂けました。関西風の焼き方、濃厚なたれ、凄いボリューム美味しかったです。
IMG_0784.jpg無題.jpg
全走行距離760キロで48リッター消費15.8キロ/㍑です。燃費が良いので無給油です。高い高速道路のGSで入れずに済むので助かります。

サイクリングエクスプレスで大型サドルバックを購入 [ロードバイク]

ゴールデンウィークにロングライドを計画しています。泊りがけなので荷物が大目。バックパックを使っていましたがどうしても腰に負担が。そこで大型サドルバックを探しましたが、Carradice キャラダイスは、なんか高め。得意の海外通販では日本に配送できないとなっている。数年前は配送できたのに、日本の代理店からクレームが入ったのでしょうか。
そこで目をつけたのがサイクリングエクスプレスで見つけた OGNS OG-5048 Saddle Bag
7,290円送料込み。
IMG_0665.jpg
IMG_0666.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0668.jpg
IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0672.jpg

日本で使っている人はいないようだけど買ってみました。サイクリングエクスプレスだけど発送は大陸の上海から。中国製ですね。
早速取り付けてみました。馬鹿でかい!不細工!トピークのLサイズと比べても大きさが強烈。今回はダイソーのドライバックもどきにタオルを詰めて試してみました。正確にはわからないですが、大きいほうが12リットル小さいほうが6リットル以上あると思います。そこに修理道具や予備チューブ2本ワイヤー鍵などが余裕で入ります。またポケットが合計4箇所あります。これだけ入ったら1泊なら余裕ですね。
使用感ですが激しくダンシングすると振られます。平地はつけているのが分からないくらい快適です。但し自転車にまたがる時足が引っかかります。

追記です
最近気がつきましたが
当該商品は、日本に送れなくなっていました。
折角ローコストなのに残念ですね

三菱自動車の燃費不正問題に思う [クルマ]


三菱自動車がまたやってしまった。
あれほどのリコール隠しをして社会からバッシングを受けたにもかかわらず隠蔽体質は変わらなかったとのこと。
昔パジェロやランサーターボ、ランサーエボリューションが好きだったものにとっては残念でならない。買えなかったけど。
これから自動車生産企業として成り立っていけるか?かわいそうなのは、販売店で働いている人、工場で働いている人、取引先サプライヤー、そして知らずに三菱車を買ったユーザー。
只素人のクルマ好きから言わしてもらうと燃費燃費と騒ぎすぎ。あのJC08何とか燃費って何か意味があるのだろうか?
プリウスの40何キロとかミライース30何キロとか、絶対に素人が出せない数字。
それこそ裁判員裁判みたいに一般市民(奥さん・学生・プロのタクシードライバー等)から10人ほど選んで走ってもらって、その結果を公表してもらえないだろうか。消費者本位のアメリカ合衆国なら絶対許されない公表値だと思います。

アクティベートできない! [その他]

愛用しているアイフォン5s
本当は2年縛りが終わったとき変えたかったんですが、
ゼロ円携帯が終わってしまって、忙しさもありそのまま使ってます。
今日昼間、何気なく始めた、iOS 9.3のアップデート
仕事中は使わないので、帰るときには自動的に終わっていると・・・
思っていたけど甘かった。
帰りがけアイフォンを見ると何やら続きをしろと。
最後のアクティベートの部分で詰まってしまった。
アップルIDとパスワードを入力しろだと!
パスワードは覚えているけどアップルIDは忘却のかなた。
必死に思い出し何とか終了。
IDとパスワードはしっかり管理しないと思い知らされました。
また、昔先輩から言われたエンジニアの格言
「調子よく動いているものは触るな!」
いろんな情報や予定をアイフォンに入れている。
あのまま復旧しなかったらぞっとします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。