SSブログ

土地さがし [家作り]

今日も見てくださりありがとうございます。

処理済zenntai~RIMG0068.JPG

土地の現地見学は、中古一戸建て見学よりだいぶ楽です。(効率が良いという意味で)
不動産屋さんに問い合わせると、すぐに案内書をコピーしてくれます。場合によってはwebで送ってくれる不動産屋さんもあります。
住所さえ分かればカーナビでGO(場合によってはストリートビューも下見も)
気に入れば、不動産屋さんから諸条件、留意事項を聞いたり、現場立ち会いをお願いします。
さてここでも、格安物件は何か有るを思い知らされました。やたら激坂の先の山崩れが心配な土地や、途中の道が自動車の通行が困難なほど狭かったり。
約25年前、日本はバブル景気に沸いていました。しかしそのお陰で住宅価格は跳ね上がり1億円以上の物件はざらでした。当然僕の様な庶民にはマイホームは夢のまた夢!
そんな時代の遺物でしょうか?ウッソーここに家が建つの?下手すると転落するじゃん。とうてい家が建つ様にない場所の物件を多数見ました。物件探しは期待とため息の日々でした。
そんな物件探しの中、以前より、風の通りが良く、とてもすっきりした物件・・・いいなとと思っていた土地が突然10%ほど値下げされました。不動産屋さんを通じて聞いてみると更に値引きして頂けるとのこと。お話を伺うと、相当以前に、いずれマイホームを立てる予定で入手された土地ですが、ご主人様が高齢で亡くなられた為手放されるとのことです。
まだ誰も住んではいなかった土地、でも思い出の沢山つまった土地、精一杯大切に使わせて頂きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイホーム選び前途多難です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。