SSブログ

BMW、E39とF20 [クルマ]

こんにちは、F20 116i に乗り始めて4ヶ月と少し。もう5,000キロを超えました。走りが楽しい+燃費が良いのでついつい走り過ぎてしまいます。
今回は前に乗っていた古いE39-525iと今のF20-116iの比較をしてみたいと思います。
と言ってもこんな乗り換えするのはcabicoしかいないと思いますので、「こんなのもありました 」というのりで流して下さい。
まず外観(スタイル)、どちらが良いとは言えませんね、そもそもLセグメントとCセグメント、大きさからして全然違います。僕はE39のクラシカルな雰囲気を持った最後のBMW、とっても気に入っていました。
インテリア
うーんこれは車格の違いからE39圧勝ですね。分厚い皮のシート(ハイライン仕様でした)ゆったりとした後席、金庫の閉まるようなドアー・・・今思い出しても素晴らしい。また荷物の積載量も比較になりません。
F20、嫁さんと共同で乗っているのでメモリーが出来るパワーシートが無くなり不便を感じるようになりましたが、シートそのものは長時間乗っていても疲れません。見た目うすっぺらいシートですが、座れば体にフィット、さすがですね。
エンジン
これは難しいですね。方向性が全く違いますから、
E39のストレート6!出だし2速発信するのでモサーとしていますが、濃密なエンジンフィールでリニアに加速していきます。燃費は日用使用で6キロ/リッター(ハイオク)今の基準で燃費は良くないですが、このエンジン+ボディなら納得です。
それに比べてF20は軽やかに回転します。でもしっかりBMWの音はします。(くどいようですが濃密な回転とは違います)。そしてF20のエンジンパワーモードにすればとても早いです。8速オートマは目まぐるしくシフトアップして、日本の公道ならこれで十分です。あまりにトロかったらRaceChip Ultimate を付けようと思っていましたが。そんな気持ちは全く無くなりました。燃費はとても良いです平均12.5キロ/リッター(ハイオク)E39の倍くらい伸びますね。ただし先ほどのパワーモードは別、調子に乗ってふぁんふぁんと楽しんでいたら9キロ/リッターに急落しました。このエンジンジギルとハイドですね!エコプロモードで丁寧に運転すれば15キロ/リッターに乗せるときもあります。事故したら大変なのでこのところはエコプロモードで自粛しています。このモードでも運転に全く支障はありません。国産の1,500ccクラスは行くのでは?
操縦性
どちらもBMW一族ですね、ハンドリングが素晴らしい。重量バランス前後50:50のせいかくるっと向きを変えます。ここでもE39の重厚さが印象に残っていますが、ハイライン仕様のハンドルの径がでかい。急な山道だと一生懸命回す必要があります。F20ですが、軽やかなハンドリングともうひとつ路面状態が手に取るように判ります。しっかりしているのか/滑りやすそうなのかetc、乗り心地も良くとてもランフラットタイヤとは思えません。
車両感覚ですが、F20が楽なのは当たり前ですが,E39もスクエアなボディでつかみやすかったです。それにしてもボディの拡大競争そろそろやめてほしいです。幅1800㎜のE39が、日本では限界ではないでしょうか。
装備品
E39の装備でF20に無いもの
パワーシート、皮シート、サンルーフ、クルーズコントロール
これらのなかで、サンルーフ以外はほしいです。
F20の装備
エンジンプッシュスタート、オートライト、ウエルカムライト、オートワイパー、HDDナビ
便利になりましたね、このクラスに色々付いてるんですね!但し苦言を・・・前にも書きましたがエンジンプッシュスタート・・・これだけでは便利じゃないです。いちいちリモコンキーのドアオープンを押さなくて良い様に車両側に開錠スイッチをつけて下さい。ウエルカムライト、夜リモコンキーのドアオープンを押すと室内が紫色の光に満たされます。雰囲気があって良いでしょうけど、こんなもの付ける位ならマップランプをつけて下さい。今時マップランプが無いとは、使い勝手悪すぎです。HDDナビ、ナビそのものは格段に良くなりました。ちゃんと使えます、E39のDVDナビは論外です。但しバックカメラつけようとしたら7~8万位するユニットを通さないと付かないらしいです。ディーラーに聞きましたがこれだけで10万以上するらしいです。それとHDDナビに音楽が録音出来るのですがその音質が良くないです。どうも2ウェイでは無くフルレンジのしょぼいスピーカーを仕込んであるみたい。
後僕が、泣く泣くE39を降りるきっかけとなったメンテナンス費用ですが、まだF20に不具合が出ていないのでわかりません。延長保障に入りましたのでしばらくは大丈夫と思いますが、また何かありましたら報告します。
最後はF20に厳しいことを書いてしまいましたが、クルマそのものが悪いわけではありません。ちょっとしたボタンのかけ違いでしょうか?
BMWにずっと乗っていたいです。ぐだぐだとつまらない事を書きすいません。最後までお読み下さり感謝します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。