SSブログ

また弱い者いじめが始まった [その他]

自民党政権が大多数を占めると、必ず労働者に過酷な政策が始まる。
前の小泉政権がそうだった。
労働者派遣法で改正(改悪)それまでソフトウェア開発者など専門職に限られていたが、ほぼ全ての業務でオープンになった。しかしわずかながら、派遣社員を使える期間は、3年間という縛りが残っていた。
小泉政権は、構造改革、自由化と言いながら、タクシー業界への自由な参入等、弱い立場の業界には、熱心だったが、国会議員のような既得権に守られている所には、結局手を出さなかった。
今回、阿部政権で、その労働者派遣法の3年の縛りが無くなる。好きなだけ派遣で人を使える。高速道路の割引も大幅に減少するらしい。消費税アップだけではない。
確かに、アベノミクスで景気が良くなった様に見える。円も安くなって中小の製造業も一息ついている。しかし収入増までの恩恵にあずかれる人はどれだけいるのだろうか?
ブログにはこういう政治やイデオロギーに関することは、避けようと思っていましたが、最近になってあまりの酷さに黙っていられなくなり、ついつい書いてしまいました。お気を悪くされた方申し訳ありませんでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。