SSブログ

アクティベートできない! [その他]

愛用しているアイフォン5s
本当は2年縛りが終わったとき変えたかったんですが、
ゼロ円携帯が終わってしまって、忙しさもありそのまま使ってます。
今日昼間、何気なく始めた、iOS 9.3のアップデート
仕事中は使わないので、帰るときには自動的に終わっていると・・・
思っていたけど甘かった。
帰りがけアイフォンを見ると何やら続きをしろと。
最後のアクティベートの部分で詰まってしまった。
アップルIDとパスワードを入力しろだと!
パスワードは覚えているけどアップルIDは忘却のかなた。
必死に思い出し何とか終了。
IDとパスワードはしっかり管理しないと思い知らされました。
また、昔先輩から言われたエンジニアの格言
「調子よく動いているものは触るな!」
いろんな情報や予定をアイフォンに入れている。
あのまま復旧しなかったらぞっとします。

派遣法改正 [その他]

派遣法改正、民主党の先生方最後の抵抗がんばっておられますね
でも多勢に無勢、落城は目の前です。
Cabicoの勤めている会社も僅かですが海外に出ています。
そこで当然現地の方を採用するのですが
その時チェックするのはその国の労働法・・・日本では労働基準法ですね。
皆さんは、日本の労働基準法,世界的に見てどの程度の水準とお考えでしょうか?
はい、平たく言って待遇ですね
さぞかし平和な日本だから「進んでいる」「優遇されている」と思っておられるのでは?
僕から見ると「とんでもない・劣悪」としか見えません
例えばお隣の中華人民共和国
契約社員は、3回契約を更新すれば正社員にしなさい(日本はやっと昨年5回と決まりました)
時間外労働は50%増し
例えば時給1000円の人は残業1500円、深夜休日2000円です!
日本では、残業1250円、深夜休日1500円です
また解雇金も法制化されています。
会社が儲かったら役員・株主だけでなく労働者にも分配金支給を義務付けている国もありました。
当然外国には、サービス残業と言うものはありません。
中国の皆さん日本に来て元気一杯で爆買いされています。給与水準もぐんぐん上がり、富が分配されているんですね。
派遣法が改正されると三年の縛りが無くなり、労働者はキャリアアップしやすくなると自民党さんの説明。
本当ですか・・・中国には低賃金で対抗する作戦か・・・益々人民を追い詰める事になりますよ。
県営住宅の家賃が払えなくなり、追い出される当日娘さんを殺してしまった、母子家庭のお母さん。
こんな事件の裁判員に駆り出されたら、PTSDになってしまいます。

大学フィルター [その他]

就活のシーズンですね。うっとおしい空の下、がんばっている就活生の皆様お疲れ様です。
最近ちょっと話題になっている大学フィルター
ある学生さんが某企業のセミナーに参加しようとした結果、なかなか予約が取れない、所属大学を東大にしたところ、あら不思議、満員だったはずのセミナーの出席予約が取れるじゃないですか!怒った学生さんがネットに問題提起したことで話題になった様です。
仕組みは、例えば国立大学上位、私立大学上位、私立大学下位とカテゴリーしておき、
国立大学上位の予約枠100%
私立大学上位の予約枠60%
私立大学下位の予約枠30%というように設定
予約がスタートしてあっという間に私立大学下位の学生さんは門が閉ざされ、東大の学生さんは「いつでもお越し下さい」になっているんですね。
確かにお腹立ちはもっともだと思います。この様な仕組みを見抜かれ、自分会社のイメージに泥を塗った大企業は自業自得だと思います。
しかし冷静になって考えてみて下さい。この世の中不条理に満ちています。へんてこな手段で変な壁を作ろうとする会社は入社してもろくなこと無いです。(たいてい旧態然とした会社が多い)しっかり門を広げ、受験出来る会社 で人事担当者やOBの姿をよく観察して決めるほうが賢明です。
今年は経団連が選考開始は八月からと余計な事を言い出したため、異常な長期戦となっています。暑くなりますがくれぐれも健康に気をつけて(特に心)良い内定をゲットして下さい。

レンガ道 DIY [その他]

久しぶりの投稿です
家と外構はプロにお願いしましたが、庭は自分でやってみようと思っていました。
ところが、不安定な天気と忙しさ+今一歩やる気の無さ(これが最大の原因です)で延び延びになっていましたが、ようやく重い腰を上げました。
まずはホームセンターに行ってレンガを購入、赤、ベージュ、灰色と混ざったもの。少し欠けがあるので@78円と格安です。レンガは180コ買いましたが、重くて持って帰る+運び込みが大変でした。
IMG_0064.jpgIMG_0065.jpgIMG_0066.jpg

とりあえず仮置きしましたが、思いっきりゆがんでます。自分では真っ直ぐ置いたつもりなのになのに・・・。
どうもプロは水糸を使うらしいですね。これもホームセンターありました。100円ほどです。水糸を使って置きなおしてみると、見違えるほどすっきり並べることができました。
IMG_0067.jpgIMG_0069.jpg
レンガ道の構造ですが、一番下にバラス(砕石)を敷き詰めその上に砂とモルタルで仕上げるつもりでいました。
ところが表面の真砂土を掘って見ると、8cmくらいで、かなり固い粘土層が出てきました。外構屋さんはあんまり真砂土を入れてくれなかったみたい。これは想定外です、掘るのに労力がいる上、粘土の処分に困ります。
IMG_0070.jpg
手抜きをして、土を掘り、バラスを薄く撒きその上に空練を敷き(セメント1砂3の割合で乾燥したまま混ぜ合わせました)レンガを並べ、最後にシャワー状に水をかけ固める方法にしました。
IMG_0071.jpgIMG_0072.jpgIMG_0073.jpg


なんとか二日で完成、プロが作った玄関周りと差は歴然ですが、まあ良しとしましょう。DIYは楽しいです、次は犬走りをDIYする予定です(もう仮置きしていますが)。

テーブル板 [その他]

CIMG1431.jpg
前から気になっていた、食卓。
一度大塚家具さんで、天然一枚板のテーブルを見て、質感に魅了されていました。しかし価格もとっても高く、二の足を踏んでいました。
そこでいろいろ探した結果、大阪のフィオレフジイさんに行ってきました。ケヤキにしようかヒノキにしようか悩みましたが、木目が面白い栃にしました。幅90センチ長さ2メートルの二枚ハギ(似たような木を高温で合体させたとのこと)です。先着2名さま限り50パーセント引きとなっていますが、皆さん50パーセント引きになるようです。
見た目、手触り素晴らしいです。
http://www.woody-fiorefujii.com/index.html
さてテーブルは安く買えたのですが、送料が高くつくとのことで 。BMに乗せて帰りました。BMにこんなことさせるなんて、さすが中古オーナーです。

資格取得の幻想 [その他]

仕事柄多くの会社への応募者に接しています。
前から気になっていたのは、資格について皆さん過度のこだわりや期待を持っておられる様子。中には会社を退職して資格を取得を目指される方もいる。
宮勤めをしていると、嫌なことが頻繁にあります。そういった中、資格を取得して独立しようと考えることは、まあ自然な考えでもあります。
でも少し待って下さい、その資格本当に価値がありますか?それだけでメシが食っていけますか?
私は本当に価値がある国家資格は医師免許や薬剤師他ごく一部だけじゃ無いかとさえ思っています。極論言ってごめんなさい。でも暇な方はこのページを見て下さい

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140320-00033145-toyo-nb&ref=rank

弁護士や公認会計士でさえこの有様です。年収400万行かない弁護士が大変多いことは驚きです。(あれだけ勉強し努力されたのに)
十数年前、ある知り合いが、
「中小企業診断士」の資格取得をめざしていました。
彼によるとしっかり勉強して資格を取れば、独立してやっていけると希望に満ちた笑顔で話していました。彼は自動車のセールスをしていて、苦労が絶えない、数字に追い立てられ先行きも暗いので是非独立したいとのことでした。
その後見事資格を取得し、カーディーラーも退職、「中小企業診断士」の事務所として開業されました。
しかし今時お客がつかないんですね、結局「中小企業診断士」は開店休業状態で、量販店の「警備員」の仕事をされることになりました。元のカーディーラーの仕事の方が良いのは言うまでもありません。
綺麗なタレントさんがCMや新聞で、資格取得を広告されていますが、その手の学校や業者は商売です。
特に怪しいのは、電話で勧誘する業者、合格するまで指導など美辞麗句を駆使し言葉巧みに誘います。しかも教材費や講習費が法外に高い物があります。(もう詐欺です)
その資格がどれ程社会的な価値があるのか?、また自分の仕事にとってどれ程有益なのか?等々良く確認されて取り組まれることをお勧めします。
企業にもよりますが、物作りが後退した中、今一番重要視されているスキルはコミュニケーション能力です。先ほど書きました「宮勤めをしていると、嫌なことが頻繁に・・・」これが結構自分には良いことでもあるんですね。もう一度見直し自分が属する組織で仲良くやっていきましょう(笑)


アクリフーズ事件 [その他]

最初に報道を見たときから、嫌な予感はしていたが、予想されていたとおりの展開に。49歳契約社員。契約期間は半年ごとの更新・・・会社方針による給与減額。相当会社及び社会に不満を持っていたと思います。
毒入り餃子事件の時には「中国だから」というある種の納得があったが、ついに日本でも発生した。少し前からその予感はあった。昨年多発した「バイトの反乱」。暑いからと言って、食品商品の入った冷蔵庫に入ったり、ピザの生地材を顔に塗ったり、おふざけが過ぎる行為だ。非正規雇用を多く抱える企業はこういった不祥事を起こさせない様、対応を真剣に検討していると聞きました。
対応は色々考えられるだろうけど、管理や監視の強化にだけ注力するのは願い下げにして欲しい。もう少し非正規雇用者に希望がもてる様、待遇向上が必要だと思います。そうで無いと真のモラール向上はあり得ません。

あけましておめでとうございます。 [その他]

あけましておめでとうございます。
唐突にブログを始めましたが、下手な文章の上に、しかも更新が進まず申し訳ありません。こんなブログですが、少数の方がご覧になっている様子。ありがとうございます。今年は家の建設経過などもう少しアップがんばります。
さて、家の建設開始は2月4日(大安!)と住宅メーカーさんが決めました。消費税アップ前で工事が集中し大変だそうです。まず職人さんの手配、それと建築資材の確保。ここに来てアベノミクスが功を奏し建築資材が値上がりしているそうです。またいつか詳しく書こうと思いますが、私が契約したローコストビルダーも屋根材や壁材の選択肢が大幅に減っているそうです。素材メーカーさんがローコストビルダーに「そんな安値では売らないよ」ということらしい。
アベノミクスは強者の理論、安部総理は東証の大納会で「アベノミクスは来年も買いです」と誇らしそうだった。素晴らしいと思います。しかし僕が12月に貰った少ないボーナスは、昨年より減少した。おこぼれが回ってくるのはいつのことか?愚痴を言っても始まらない。前を向いて「負けてたまるか」の気持ちです。みなさん今年も、がんばりましょう!

就活がはじまった [その他]

今シーズンも就職活動が始まった。
今年は経団連が要請して就活の時期を3ヶ月程度遅らせるそうだ。
罰則は無い・・・守らない企業が出ることは目に見えている。
この手の話は過去に何度もあった。
特にリクルート事件は酷かった。
就活生は、周囲の状況をよく見て出遅れない様に

そんな僕も30年少し前に就活を経験している。
自分の父親より少し若いくらいの、オヤジに面接で攻められるのが苦手だった。
そんな僕が平成になった頃からずっと大きいとは言えない企業の面接官をしている。もうお会いした方(面接)は2000人を超えていると思う。

オヤジとの面接は、携帯電話やインターネット、ゲーム機で遊んだ、今の学生はもっと苦手にしているのではないだろうか。
会話のトレーニングをしないといきなりオヤジと渡り合うのは無理、日頃からアルバイトやボランティア等でオヤジ層とコミュニケーションすることをお薦めする。

今年は景気の回復から、例年に比べて広き門と言われている。しかし大手や人気企業は依然として厳しい。志望にもよるが山ほど落とされる。
今まで連続して自己のNGを出されたことのない学生がほとんどだと思う。相当ヘビィということです。「必ず内定をゲットする」という強い気持ちが必要です。

昨今は就職塾という物まで登場し、エントリーシートの書き方、面接の受け答えを教えるそうだ。それがしっかり自分のものになってなっていればよいが、付け焼き刃だとあっさり百戦錬磨の面接官に見抜かれ、逆効果になる。
最後はその企業(組織)に入り精一杯働きたいという真剣な熱意のアピールが大切だと思う。
若い人の熱意や希望は何事にも代えられず、組織の新しい力になるからです。

黒を白 [その他]

今日も読んで下さりありがとうございます。
一昨日の記事、すこし書きすぎたと思います。

私は決して安部総理が嫌いではありません。
東京オリンピック招致における安部総理のスピーチ、凄かった
「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています。東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません。」

当時次々と、汚染水が漏れ出す恐怖、タイミングを合わせた様に、韓国の東北魚介類の輸入禁止通告
誰もが、もうあかんでしょうという状況だった。
それを堂々と言い切る安部総理
こんな言い方すると、えらい皮肉に聞こえるかも知れませんが
社会人を続けていると、こういうどうしようもない事態に直面することがあるんですよね。
いわゆる大人の話ですね。
何が何でも、オリンピックを東京にという気迫が素晴らしかった。

安部総理
あなたは強い、だからこそ弱い者に光を!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。