SSブログ

大学フィルター [その他]

就活のシーズンですね。うっとおしい空の下、がんばっている就活生の皆様お疲れ様です。
最近ちょっと話題になっている大学フィルター
ある学生さんが某企業のセミナーに参加しようとした結果、なかなか予約が取れない、所属大学を東大にしたところ、あら不思議、満員だったはずのセミナーの出席予約が取れるじゃないですか!怒った学生さんがネットに問題提起したことで話題になった様です。
仕組みは、例えば国立大学上位、私立大学上位、私立大学下位とカテゴリーしておき、
国立大学上位の予約枠100%
私立大学上位の予約枠60%
私立大学下位の予約枠30%というように設定
予約がスタートしてあっという間に私立大学下位の学生さんは門が閉ざされ、東大の学生さんは「いつでもお越し下さい」になっているんですね。
確かにお腹立ちはもっともだと思います。この様な仕組みを見抜かれ、自分会社のイメージに泥を塗った大企業は自業自得だと思います。
しかし冷静になって考えてみて下さい。この世の中不条理に満ちています。へんてこな手段で変な壁を作ろうとする会社は入社してもろくなこと無いです。(たいてい旧態然とした会社が多い)しっかり門を広げ、受験出来る会社 で人事担当者やOBの姿をよく観察して決めるほうが賢明です。
今年は経団連が選考開始は八月からと余計な事を言い出したため、異常な長期戦となっています。暑くなりますがくれぐれも健康に気をつけて(特に心)良い内定をゲットして下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。