SSブログ

F45 218i アクティブツアラー Mスポーツ試乗 [クルマ]

f451.jpg
f452.png
ご無沙汰しております
F20 116i(前期モデル)2回目の1年点検を受けてきました。
走行は約24000キロ
特に問題なく終了。
おもしろいのはディスクパッドの減り。
後輪の方が多く減っている。
あまり飛ばさない人はBMの場合こうなるそうです。
またタイヤも残り4ミリ、BMでは3ミリになると車検通ら無いとのこと。ランフラットだから高いんだろうな。
ディーラー担当者と雑談、只残念な情報も、担当者の話では、次期1シリーズはFFになってしまうとのことです。
前々から噂になっていましたが、とうとうですね。
そんな中、今回の代車は、F45 218i アクティブツアラー Mスポーツ
FF1500ccの3気筒ターボです。
今年の8月登録 走行3,000キロ少し
自分がもし次乗り換えるとしたら、FFのBMWは選択肢として有りなのか無しなのか。
点検してもらっている間、実に興味深い4時間の試乗となりました。
自分の率直な感想なのでFFBMWのオーナーは決してこれ以上見ないでください。

まず乗り込んで、
驚いたのは、タイトなドライバーズシートMスポーツなので、当然ですが、アップライトな運転姿勢と合ってないような気がします。
Mスポーツのステアリング握りやすい。太くて皮がしっとりしてとても手になじみます。自分のスタイルのステアリングはカサカサしていて、皮の有り難味がありません。
室内は広いですがシートが小さめな為あんまりゆったり出来ません。フロントウインドがとても広く視界ほ、抜群です。
f453.jpg
さて走り出して見ると、加速時BMWらしく結構エンジン音がします。パワーは、充分です。低回転のトルクはF20 116i(前期モデル)を上回っています。3気筒で心配したイヤーな振動は、ありません。
わざわざ山坂道に行き少し飛ばしして見ましたが、コーナーで踏ん張りが効き、結構イケます。^_^
後席、ラッゲーシも1シリーズ比べると羨ましいくらい広いです。3気筒のハイトワゴン、当初スズキソリオの親玉見たいなクルマかと思ってましたが、しっかりBMWしてます。ファミリーで使うなら持ってこいですね。
では、お前は、買うか?と聞かれれば、今のところ明確にありませんという判断です。
理由①まず装備が、ショボイ。370万もするのに、ドアに触れただけで解錠しない(コンフォートアクセスが無い)、衝突軽減ブレーキがついてますが、アクティブクルーズコントロール(追従型クルコン)が無い。
バックビューカメラがオプション扱い。
バックビューカメラ、こんなもの簡単に後付け出来ると思っていると別途コントロールユニットが必要。自分も116iに後付を相談しましたが、部品だけで15万を超えると聞いて断念しました。
理由②BMWらしいワクワク感や趣味性が希薄
さっきは褒めていて何ですが、まずエンジン、低速トルクがあって素晴らしいですが、吹き上がり時の音が悪い。またシュルシュルとスムーズに回転する4気筒と比べると少し違うような振動を僅かですが感じます。
それとタイトなコーナーで一度だけですが不安定な挙動しました。F20-116iでは決してなかった挙動です。
370万というお値段ですが、日産エルグランドハイウエィスターが320万ですから考えてしまいます。また最近フルモデルチェンジし、絶賛されているスバルインプレッサスポーツもFFなら200万位から有るようです。
それにしても本当にFF化するのでしょうか?
お店の人がBMWを作っているわけではないので、何7かの間違いであってほしいです。
実は、密かにF20前期型から後期方に乗換えを考えています。
大昔レビン・トレノがFF化されたときトヨタは懸命に新型のFFが優れているとアピールしていましたが、我々の心の中に輝き続けているのはFRの旧86です。
今となってはFFレビン・トレノがどんなクルマだったか記憶にありません。数値的な優劣はあまり関係なく自分としてどちらが好きかが大切なことだと思います。
後1年位したら次期1シリーズの概要が明らかになると思いますのでじっくり考えたいと思います。
それにしてもいいなーM140i







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。