SSブログ

BMW 新型X1 試乗 [クルマ]

newx1.jpg
新型BMW X1 試乗
今日は朝一番にBMWディーラーを訪問
新型BMW X1 試乗させてもらいました。
目的は二つ。
①平成22年夏ごろ初めて試乗したBMWが先代のX1
 SUVでありながらFRらしい素直なハンドリング、18iの為パワーは無いですが、BMWらしいブォッというエンジン音、ボディのとてつもない剛性感・・・国産とは全く別物・・・この試乗でBMWが大好きになりました。それが新型にチェンジしてどう変わったのか興味がありました。 v
②今後エントリーグレードの1シリーズがFF化されるという噂があります。まさか3シリーズまでFF化は無いとは思いますが、底辺のBMファンとしても事前リサーチしたかった。尚、予めお願いですが、新型X1に購入対象として興味を持っておられる方、どうか読まないでください。頭の固い古いBMファンのたわごとですから。

試乗をお願いしたのは、現116iを買ったのとは別のお店です。実は116iを購入した店に3シリーズの試乗を、お願いしたのですが、結局無視られてしまいました(非)
登録済み未使用車とはいえ所詮は中古の客・・・格差社会を感じます。
こうなったら自力突破するしかないと踏み切りました。
例によってイケメンのセールスさからに新型X1の概要説明を聞きました。FFベースであること、エントリーグレードは1500cc3気筒であること。そんなことはネットで調べているのになあと心の中。
試乗車は中間グレードのXdrive20i2000cc4wdです、個人的には3気筒バージョンに興味があったのですが、配車が遅れるそうです。
外観ですがSUVらしくなりました。X3に近づいた感じです。
乗ってみると室内は広くなりました。特に後席とラッゲージ。着座位置が高くなり見切りが良い。ちょっと意外なのはハイラインパッケージで皮シートですが、電動ではないこと。豪華な内装ですがシートをガチャガチャは興ざめですね。
シフトレバーは直線的でちょっと昔に戻った感じです。その代わりサイドブレーキはプッシュ式。
エンジンはとても静かです。パワーモードにすると活発な加速をしますが、その度合いはF20に比べておとなしくなったようです。(絶対的なパワーは十分です、とってつけたような変化が少なくなったという意味です)
乗り心地は良いです。只すこし柔らかすぎなような。
さて肝心のハンドリングです。仮ナンバーをつけた状態で、限られた試乗ですので断言は出来ませんが、FFの癖は感じませんでした。でもF20で感じた様な感銘は無かった。ハンドルはとても軽い・・・先代のX1のノンパワステかと錯覚するほどの重さと雲泥の差。少し残念な点は追尾型クルーズコントローラーはオプション。折角衝突軽減ブレーキが全車標準なのですから付けてほしかった。
結論としてとても良く出来たSUVになったと思います。広く静かで運転しやすい・・・BMWのブランドにあこがれて初めてBMWを買う方には最適な選択かもしれません。但し昔のNAの直6を知る者としては、新型がでる度にどんどん洗練され薄味になって行くBMがさびしい。
これから2から3年後新しい1シリーズが出てくると思いますが、こんな感じなら私は買わないと思います。
最後にセールスさんから見積書を頂きました。18iにハイラインパッケージ、パワーシート、クルコンとオプションを積み重ね、諸費用を加えると乗り出し550万円超!
引き合いも多く今は値引きが出以内との事。1500ccのFFにしては高すぎですね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

九州から通りすがり

はじめまして。

新型X1試乗で検索してこちらにたどり着きました。

当方もBMW購入を検討しておりますが、いかんせんお金が・・・

どのようなルートで未使用車を入手されましたか?
普通にディーラーでお尋ねすれば良いのでしょうか?

しょうもない質問で申し訳ありません。
by 九州から通りすがり (2015-10-27 19:26) 

cabico

cabicoです。ご訪問感謝です。
ご連絡大変遅くなりすいません。
BMWいい車ですが高いですよね。工夫と忍耐でゲットしましょう。
未使用車ですが、新型が登場してしばらくはありません。あっても新車を買うのと殆ど変わりません。cabicoの場合カーセンサーさんのサイトを使っています。まずx1の一覧を出し年式を平成27年~に設定して検索。大体登場後3年位すると一瞬目を疑う物が出てきます。但し未使用車といえども高い買い物です。最悪事故車等だまされる恐れがあります。お店選びは慎重にしてくださいね。cabicoの経験から結局はディーラーが良いと思います。
by cabico (2015-12-06 23:14) 

九州から通りすがり

わざわざ返信ありがとうございました。
参考になりました。
BMWオーナー目指して頑張ってみます。
by 九州から通りすがり (2015-12-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。