SSブログ

大阪モーターショーへ [クルマ]

IMG_0587.jpg
チケットを知り合いから貰ったので、朝から行ってきました。お目当ては手に届きそうな外車に触れること+新型プリウス、会場は結構な人出で大変な盛り上がりようでした。
○BMW
IMG_0589.jpg
まず大好きなBMW
びっくりしたのは高級スポーツカーのi8を自由に触れる状態で展示してあったこと。素晴らしいデザインですね。しかもこの車ミッドシップなのに後席がある。ここにスペースがあると手荷物が置くことが出来便利そう。
改めて新型X1と3シリーズをチェック。X1は押し出しが良いですね。室内やラッゲージも広い。但し前にも書きましたが2000ccでもパワーシートやクルーズコントロールが無く、オプションを足していくと 3シリーズとの価格差が無くなってしまいます。3シリーズは赤い320iスポーツの展示でしたが僕的にはこちらがいいかな。
○フォルクスワーゲン
アメリカの排ガス規制偽装でゆれるフォルクスワーゲンですが。ここも結構な人気でした。僕もひそかに、将来予算的に手に届くBMWが全てFF化されて走りがつまらなくなったら、ゴルフを検討しようと思っています。残念ながら素のゴルフは無くEVのGTEとゴルフヴァリアントのクロカン仕様(ゴルフオールトラックだったかな?)室内の仕上げが良い感じです。またエンジンが1400ccでなく1800cc速そうです。
○トヨタプリウス
IMG_0591.jpg
自由に触れる状態で4台を展示
新型を始めて見た時、バランスをわざと崩した(特に後方)様なデザインに強い違和感を覚えました。しかし現物をこの目で見ると背が低くなりシャープに感じます。後方のデザインも斬新!。また室内ですが、前席・後席・ラッゲージ共に文句無く広い。トヨタの商品力恐るべし・・・これで乗り心地やコーナリング性能が向上していれば素晴らしいのですが。
但し、自分が買うか言われればそれは無い様に思います。室内に座ってみればとても柔らかなシート・全体的に漂う良く出来た白物家電的な印象・きっと沢山売れるので全国いたるところで目にするでしょうし・・・。
IMG_0592.jpgIMG_0593.jpgIMG_0594.jpg

○マツダ
がっかりしたのは、RX-VISIONやkoeruの展示なし、量産車を展示するだけのブース。これなら近所のディーラーと同じ。もうメーカーとして人気が出たので油断しているのでしょうか。たしかに車は良くなったことは認めます、しかしメーカーとしてファンに冷たい態度。従来マツダは値引きの大きさで勝負していましたね。僕の周りでもデミオを値引きの大きさで買う人が結構いました。しかし今は価格が上昇した上で値引きは絞り込まれています。ロードスターも1500ccなんだからもっとフレンドリーな価格にしてほしかった。
○日産
このメーカー昔は大好きでした
年がばれますが、チェリーX1 サニーGX ブルーバードSSS ローレルSGX スカイラインGT フェアレディZ 本当に下から上まで熱いスポーツモデルがそろっていました。(但し本当に速いわけではなく、イメージで売っていたような気がする)今でもフェアレディZやGTRはあるのですが、まあ一般的ではないですね。そんなわけで素通りしようと思っていましたが、なんとも派手なショーモデルが。
いいですね~やはりモータショーはお祭りなんですから花が必要です。
IMG_0598.jpg
○ホンダ
IMG_0595.jpg
はいオリンピック精神にのっとったF1カーです
たしかに今のF1は途中での大幅な変更が規制される等制度的におかしいです。しかしそいう決まったルールなんですからデビューするときにもっと煮詰めておくべきだったのでは?もう手遅れですね。完全にやられキャラ化して悲しいです。マクラーレンさんにはごめんなさいして一旦撤退すべきでは無いでしょうか。F1はヨーロッパの貴族社会の制度。新参者に荒らされたくない意識が明白です。主催者とすればずっとメルセデスに勝ち続けてほしいのでしょう。こんな所に無理して居続ける意味は無いと思います。
以上独断と偏見に満ちたレポートですいません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。