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BMW 新型X1 試乗 [クルマ]

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新型BMW X1 試乗
今日は朝一番にBMWディーラーを訪問
新型BMW X1 試乗させてもらいました。
目的は二つ。
①平成22年夏ごろ初めて試乗したBMWが先代のX1
 SUVでありながらFRらしい素直なハンドリング、18iの為パワーは無いですが、BMWらしいブォッというエンジン音、ボディのとてつもない剛性感・・・国産とは全く別物・・・この試乗でBMWが大好きになりました。それが新型にチェンジしてどう変わったのか興味がありました。 v
②今後エントリーグレードの1シリーズがFF化されるという噂があります。まさか3シリーズまでFF化は無いとは思いますが、底辺のBMファンとしても事前リサーチしたかった。尚、予めお願いですが、新型X1に購入対象として興味を持っておられる方、どうか読まないでください。頭の固い古いBMファンのたわごとですから。

試乗をお願いしたのは、現116iを買ったのとは別のお店です。実は116iを購入した店に3シリーズの試乗を、お願いしたのですが、結局無視られてしまいました(非)
登録済み未使用車とはいえ所詮は中古の客・・・格差社会を感じます。
こうなったら自力突破するしかないと踏み切りました。
例によってイケメンのセールスさからに新型X1の概要説明を聞きました。FFベースであること、エントリーグレードは1500cc3気筒であること。そんなことはネットで調べているのになあと心の中。
試乗車は中間グレードのXdrive20i2000cc4wdです、個人的には3気筒バージョンに興味があったのですが、配車が遅れるそうです。
外観ですがSUVらしくなりました。X3に近づいた感じです。
乗ってみると室内は広くなりました。特に後席とラッゲージ。着座位置が高くなり見切りが良い。ちょっと意外なのはハイラインパッケージで皮シートですが、電動ではないこと。豪華な内装ですがシートをガチャガチャは興ざめですね。
シフトレバーは直線的でちょっと昔に戻った感じです。その代わりサイドブレーキはプッシュ式。
エンジンはとても静かです。パワーモードにすると活発な加速をしますが、その度合いはF20に比べておとなしくなったようです。(絶対的なパワーは十分です、とってつけたような変化が少なくなったという意味です)
乗り心地は良いです。只すこし柔らかすぎなような。
さて肝心のハンドリングです。仮ナンバーをつけた状態で、限られた試乗ですので断言は出来ませんが、FFの癖は感じませんでした。でもF20で感じた様な感銘は無かった。ハンドルはとても軽い・・・先代のX1のノンパワステかと錯覚するほどの重さと雲泥の差。少し残念な点は追尾型クルーズコントローラーはオプション。折角衝突軽減ブレーキが全車標準なのですから付けてほしかった。
結論としてとても良く出来たSUVになったと思います。広く静かで運転しやすい・・・BMWのブランドにあこがれて初めてBMWを買う方には最適な選択かもしれません。但し昔のNAの直6を知る者としては、新型がでる度にどんどん洗練され薄味になって行くBMがさびしい。
これから2から3年後新しい1シリーズが出てくると思いますが、こんな感じなら私は買わないと思います。
最後にセールスさんから見積書を頂きました。18iにハイラインパッケージ、パワーシート、クルコンとオプションを積み重ね、諸費用を加えると乗り出し550万円超!
引き合いも多く今は値引きが出以内との事。1500ccのFFにしては高すぎですね。

F20 116iの航続距離 [クルマ]

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F20 116iが我が家に来て半年が過ぎました。運転が楽しいのでついつい距離が伸びます。
さすが新古車(登録済未使用車)快調です。故障の気配が無い。奮発して5年保障にしてもったいなかったかな?知り合いのベンツに乗る人によると延長保障は必ず元が取れるとのこと。どうなるのでしょうか?
さて表題ですが、最近二回ほど長距離走行があり657キロと662キロ・・・満タン給油は夫々51.45㍑(燃費12.8)46.51㍑(燃費14.2)モードはコンフォートで高速道40パーセント一般道60パーセント
問題なのは前者の方F20の燃料タンクは52㍑の筈・・・0.55㍑しか残っていなかったことに。このときのドライブコンピュータの走行可能距離は53キロを表示していました。まあ4から5㍑は残っていると思っていたのですが意外でした。F20の燃料は正確に何㍑入るのでしょうか、配管部分を入れると55㍑位になるのでしょうか?もし情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご提供お願いします。

BMW F20 1シリーズ LCI その後 [クルマ]

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前回五月ごろ、1シリーズ LCI のことを書きましたが、その後意外な展開に・・・
最量販グレードの118iですが、僅か3ヶ月後の8/24エンジンが3気筒に換装されました。そしてその4日後6万円の値上げ。BMWさんなんかあわただしいですね。5月のLCI発表のときもエンジンが同じでグレード名だけ118iに格上げされ違和感を覚えましたが。1600cc直4ターボ-N13B16A型136PSエンジンが大量に余っていて3ヶ月だけ売ったのでしょうか?
それはともかく、個人的にはこの 1.5リッター直3ターボエンジン( B38B15A )には興味があります。BMWが作る3気筒350万もするんだから、日本の軽4輪みたにプルプル振動しないよね、低速トルクが増強され燃費が向上したとか。一度試乗したいな。ちなみに僕が購入したディーラーでは、LCI前後の1シリーズがあるそうですが、いずれも4気筒、試乗はだいぶ先になりそうです。

BMWディーラーで感じたこと [クルマ]


cabicoはこれまでクルマを買うとき、個人経営の中古屋さんで買ってきました。店の雰囲気は砂利を敷いた駐車場にプレハブ事務所。そんな状態でもオーナーさんは一生懸命情熱を持ってクルマを売っておられました。しかし世の中厳しいんでしょうね、10年続くショップは少ないようです。あのハナテン中古車センターでさえ買収されて、今は別の名前になっています。ハナテンで二回買いましたが、親切だったセールスさん、もう辞められたみたいだけど、元気にされているかなー。
さて今回のF20は正規BMWディーラーで買いました。行ってみて分かったのですが、この店は商談スペースが新車と共用でした。まばゆい光に包まれたBMWの新車と綺麗な受付のおねーさん。お客様はいかにもセレブという感じ。トイレも高級ホテルみたい。
少し観察していると、色々面白い
新車担当:シックなダークスーツ着用
中古担当:ブルゾン着用
受付のおねーさんは常連のお客様には満面の笑顔で立ち上がってご挨拶。中古のお客様には座ったままで挨拶
出されるドリンク類は共通みたい。
イケメンのセールスさんと受付のおねーさん。ひっきりなしに試乗に訪れる常連さん。ここはBMWをコアにした高級クラブですね。
いや別にひがんでないですよ。cabicoにはちょっと敷居が高いですが、格差社会の実地勉強が出来ました。

BMW、E39とF20 [クルマ]

こんにちは、F20 116i に乗り始めて4ヶ月と少し。もう5,000キロを超えました。走りが楽しい+燃費が良いのでついつい走り過ぎてしまいます。
今回は前に乗っていた古いE39-525iと今のF20-116iの比較をしてみたいと思います。
と言ってもこんな乗り換えするのはcabicoしかいないと思いますので、「こんなのもありました 」というのりで流して下さい。
まず外観(スタイル)、どちらが良いとは言えませんね、そもそもLセグメントとCセグメント、大きさからして全然違います。僕はE39のクラシカルな雰囲気を持った最後のBMW、とっても気に入っていました。
インテリア
うーんこれは車格の違いからE39圧勝ですね。分厚い皮のシート(ハイライン仕様でした)ゆったりとした後席、金庫の閉まるようなドアー・・・今思い出しても素晴らしい。また荷物の積載量も比較になりません。
F20、嫁さんと共同で乗っているのでメモリーが出来るパワーシートが無くなり不便を感じるようになりましたが、シートそのものは長時間乗っていても疲れません。見た目うすっぺらいシートですが、座れば体にフィット、さすがですね。
エンジン
これは難しいですね。方向性が全く違いますから、
E39のストレート6!出だし2速発信するのでモサーとしていますが、濃密なエンジンフィールでリニアに加速していきます。燃費は日用使用で6キロ/リッター(ハイオク)今の基準で燃費は良くないですが、このエンジン+ボディなら納得です。
それに比べてF20は軽やかに回転します。でもしっかりBMWの音はします。(くどいようですが濃密な回転とは違います)。そしてF20のエンジンパワーモードにすればとても早いです。8速オートマは目まぐるしくシフトアップして、日本の公道ならこれで十分です。あまりにトロかったらRaceChip Ultimate を付けようと思っていましたが。そんな気持ちは全く無くなりました。燃費はとても良いです平均12.5キロ/リッター(ハイオク)E39の倍くらい伸びますね。ただし先ほどのパワーモードは別、調子に乗ってふぁんふぁんと楽しんでいたら9キロ/リッターに急落しました。このエンジンジギルとハイドですね!エコプロモードで丁寧に運転すれば15キロ/リッターに乗せるときもあります。事故したら大変なのでこのところはエコプロモードで自粛しています。このモードでも運転に全く支障はありません。国産の1,500ccクラスは行くのでは?
操縦性
どちらもBMW一族ですね、ハンドリングが素晴らしい。重量バランス前後50:50のせいかくるっと向きを変えます。ここでもE39の重厚さが印象に残っていますが、ハイライン仕様のハンドルの径がでかい。急な山道だと一生懸命回す必要があります。F20ですが、軽やかなハンドリングともうひとつ路面状態が手に取るように判ります。しっかりしているのか/滑りやすそうなのかetc、乗り心地も良くとてもランフラットタイヤとは思えません。
車両感覚ですが、F20が楽なのは当たり前ですが,E39もスクエアなボディでつかみやすかったです。それにしてもボディの拡大競争そろそろやめてほしいです。幅1800㎜のE39が、日本では限界ではないでしょうか。
装備品
E39の装備でF20に無いもの
パワーシート、皮シート、サンルーフ、クルーズコントロール
これらのなかで、サンルーフ以外はほしいです。
F20の装備
エンジンプッシュスタート、オートライト、ウエルカムライト、オートワイパー、HDDナビ
便利になりましたね、このクラスに色々付いてるんですね!但し苦言を・・・前にも書きましたがエンジンプッシュスタート・・・これだけでは便利じゃないです。いちいちリモコンキーのドアオープンを押さなくて良い様に車両側に開錠スイッチをつけて下さい。ウエルカムライト、夜リモコンキーのドアオープンを押すと室内が紫色の光に満たされます。雰囲気があって良いでしょうけど、こんなもの付ける位ならマップランプをつけて下さい。今時マップランプが無いとは、使い勝手悪すぎです。HDDナビ、ナビそのものは格段に良くなりました。ちゃんと使えます、E39のDVDナビは論外です。但しバックカメラつけようとしたら7~8万位するユニットを通さないと付かないらしいです。ディーラーに聞きましたがこれだけで10万以上するらしいです。それとHDDナビに音楽が録音出来るのですがその音質が良くないです。どうも2ウェイでは無くフルレンジのしょぼいスピーカーを仕込んであるみたい。
後僕が、泣く泣くE39を降りるきっかけとなったメンテナンス費用ですが、まだF20に不具合が出ていないのでわかりません。延長保障に入りましたのでしばらくは大丈夫と思いますが、また何かありましたら報告します。
最後はF20に厳しいことを書いてしまいましたが、クルマそのものが悪いわけではありません。ちょっとしたボタンのかけ違いでしょうか?
BMWにずっと乗っていたいです。ぐだぐだとつまらない事を書きすいません。最後までお読み下さり感謝します。

外車の価格 [クルマ]

前の記事で118iを安全面で酷いと書いてしまいましたが、少し考え直しました。
F20型 1シリーズが発表された2011年当時ベースグレード308万円、ヘッドライトはHIDでしたが、ナビは無かった(オプションで27万円)。それが今回の118iはハロゲンライトになったけどナビは標準で298万円。HIDを5万円と換算してもざっと1割下がっています。忘れてはならないのは為替2011年当時ユーロは102円/1ユーロ、それが今では134円/1ユーロと30パーセントユーロが上がっています。アベノミクスの威力ですね。しかしBMWさん30パーセントのハンディをものともせずやってくれましたね。実質4割引近い値引き!大企業の底力をもってすれば為替なんてどうにでもなるんでしょうか?冷静に考えて118iはバリューが高いといえます。エッ国産だとその値段でV6のマークエックスがあるって?たしかにそうなんですが、マークエックスさんにはイノベーションが感じられない。外見は少し変わったけど中身は、11年前のマークエックスと同じですね。アイドリングストップや衝突被害軽減ブレーキもスルーです。ハイブリッド車の開発で手が回らないのはわかりますが、ハイブリッド車を喜んで買う国は日本だけです。ガラパゴス状態になったとき、一番怖いのは黒船です。アイフォーンの上陸で国産携帯電話機メーカーが一網打尽にされましたよ。無謀な運転をするわけではないですが、走る止まる曲がるの基本を抑えたクルマがほしいです。
少し話は変わりますが、1シリーズのベースモデルとデザインラインラインの価格差発表当時は10万円差しか無かったのですが今では40万円差に開いています。これは先の安全装置やクルーズ・コントロール,ETC、LEDヘッドライト等大きな装備差がついたからなんでしょう。


BMW F20 LCI [クルマ]

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BMW F20 LCI
やっと日本でもLCIが発表されましたね。
フロント&リヤスタイルとてもかっこよくなりましたね。個人的には前期モデルのキョトンとした表情も嫌いではなかったのですが、LCI後は断然かっこよくなっています。また衝突被害軽減ブレーキやLEDヘッドライトがベースグレード以外標準になっています。
BMWは7年のモデルサイクルの真ん中でLCIモデルを投入。それが実に効果的なんですね。前期型オーナーをがっくりさせてしまいます。
ただし今回は少しだけ残念なところが、
1.新しいエンジンの投入が無い
N13B16Aのまま、そして116iは118iに名称変更(パワーは同じ)120iは6ps上げて名称そのまま。3気筒エンジンやディーゼル、2リットルターボの125iなんかを期待してたんですが。いつもLCIモデルで新しいエンジンを投入してくるんですが・・・今回、BMさんとしては手を緩めたのか?
2.118iにコンフォートアクセスが非装着
スタイルやMスポを含めて付いてないんですね、乗り込む際キーを操作してロック解除、両手が荷物でふさがっているとき結構不便です。今時軽自動車にもあるのに・・・何のための電子キーなのか。購入の際はコンフォート・パッケージをお勧めします。(僕みたいに中古を買う人は丹念に探して下さい)
3.118iベースモデルの装備がしょぼい
118iの装備を見て今時ヘッドライトはハロゲンか?前期型はHIDだったのに。
いくら戦略的価格といえこれは酷い。衝突被害軽減ブレーキもないし、安全も命もお金次第ですか。
少し期待しすぎたところもありきつい事も書きましたが、小さいFRできっちり四人乗れる、運転してとても楽しい車、F20、1シリーズ。
とても残念なことに次期型はFFになるそうです。大丈夫か!?218iアクティブツアラー、走りの面で評判芳しくないですね。今のF20、素直な走りがとても気に入っています。三年後F20最終版に買い換えようか





F20 オイル交換 [クルマ]

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メーカーによると、BMW F20の オイル交換サイクルはなんと25,000キロ
こんなことで本当に大丈夫?
前に世話になっていた修理屋さんでは、オイル漏れをおこしたBMWのエンジンのを開けると、古いオイルが煮詰めた水飴状になっていると言っていました。修理屋さんは固まったオイルを溶かす為、薬剤を使い爪先を真っ赤にしてネバネバをとっているとのことです。
今走行3,500キロ、乗り出し2ヶ月にしては良く走っています。今度こそ少し長く乗りたいので早めのオイル交換に行ってきました。自分でやろうかとも考えましたが、オイルエレメントの場所がわからない、工具をそろえないと等の理由で今回はジェームスさんへ。モービル1(5w-30) 4リットルとエレメント交換で約8,500円 ディーラーに比べてとてもリーズナブルと思います。
交換後明らかにエンジンの回転が滑らかになったと感じます。 燃費に好影響が出ると良いのですが。昔は新車1000キロ点検がありここでオイル交換をしてましたよね。新車からしばらくは金属の削りくずが出て早めの交換が当たり前でした。

F20 116i 燃費 [クルマ]

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昨日ですが、 F20 116iで少し遠出しました。
まず出発前に、給油
276.1キロ走って25.5リットル給油。ほぼ市街地走行です。燃費10.8キロです。
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そして464.2キロ走って31.0リットル給油。高速7割ですが高速以外では結構渋滞していました。燃費15.0キロです。
予想していましたが、525に比べて、燃費は満足できます。ガソリン価格の下落もあり、月2万円位から約半分の月1万円位になりそうです。そろそろ走行距離も千キロに近づいてきたので、エンジンの最高回転上げていきます。

小さくても駆け抜ける歓び [クルマ]

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BMW F20 116iに乗り初めて約2週間、まだ走行300キロ。一応ならし運転らしいことをしています。大雑把な性格なので、只最高回転を3000回転に抑えているだけですが。
3週間つきあった印象は、小さくても、立派なBMの一族です。ボディの見切りが良くコーナーが楽しい。やや固めのゴム製の線路をトレースする様な走りです。またエンジンのふけも良さそうです。例の少し回せば「ブォッ」という音も健在です。ならし中で3000回転に抑えて走るのは、ガマンです。また燃費も相当良さそうで、E39/525iに比べて倍ぐらい走っているみたいです。
さて良いこと尽くめに見えますが、失ったものは一杯あります。
①ストレートシックスの回転
 今更ながら525iの回転フィールは絶妙です。最初の出だしはモッサリしているのですが回せばリニアにパワーが出てくる。そのときの音とビートが素晴らしい。F20の4気筒ターボは、トルクフルで良いのですが、回転に雑味が伴います
②インテリアの質感
これはクラスが全然違うので、当たり前なのですが、E39の皮シートは長距離で全く疲れず質感も申し分なし。パワーシート・シートヒーターも良かった。F20のシートは薄く平板で、国産大衆車とあんまり変わらない質感です。こんなので長距離は大丈夫なんだろうか?
③車全体の重厚感
 これもクラスが違うので当たり前ですが、ドアを開け閉めする時の、金庫のようなガッチリとした印象や重めのステアリング。全てが重厚で、E39には軽薄短小とは一切無縁の存在。F20もしっかりしているのですが、比べる相手が悪い。
E39は、車検代が70万もしなかったらずっと乗っていたいクルマでした。私には、古いBMを維持していく覚悟が足りなかった・・・他で聞いた話ですが、5シリーズの車検で80万かかると言われて手放した人もいるそうです。よくある話なんですね。
外車は、保障の利く間だけ乗って、値段の付く間に売却してしまう。一見贅沢なようですが、結局は安く付くという話は本当のようです。
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まだまだ雪が降るようなので、スタッドレスを買いました。今度は新品です。フジコーポレーションさんです。一番安いホイールに横浜タイヤ。コストの関係でランフラットタイヤではありません。
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タイヤを交換したら空気圧センサーのリセットをします。さて非ランフラットタイヤの乗り味ですが、ちょっとボヨーンとしますね。きっと固めのランフラットにあわせたチューニングなんでしょうね。まあ雪少ない地方なので、しばらくの辛抱ですね。
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後輪にもベンチレーテッドディスクですか、このクラスでも決して手を抜かない

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