SSブログ

BMWの登録済未使用車が、再び安くなって来た件 [クルマ]

acti3.jpg
最近中古車検索サイト(カーセンサーさん」)を見ていて
BMWの登録済未使用車が、再び安くなって来たと思います。
画像はカーセンサーさんより
円高の影響でしょうか?
BMW(他の外車もそうだと思いますが)定期的に在庫調整の投売りが行われるようです。
絶好の機会ですね。
この頃国産車の価格が急上昇して、しかもディーラーでの値引きが辛くなっています。以前値引きの王様だったマツダにしても300万クラスのクルマで10万以下の値引きです。
あまりに渋いので交渉する意欲が失われますよね。
例えば昨年10月登録、走行20キロのBMWアクティブハイブリッド 3 ラグジュアリー 皮シート仕様が418万と出ています。
新車価格は756万+皮シートオプション代ですので350万以上の値引きですね。
BMWのハイブリッド車人気がもうひとつという事情があるにしても、この条件は破格です。
まあこれは極端にしても100万から150万引きはごろごろ有ります。
ディーラーで聞いた話ですが、登録済未使用車の販売は結構周囲からの風あたりが強いとの事です。
特に経営系列の違う周辺のBMWディーラーから。(そりゃそうですよね普通に買うのが馬鹿らしくなります)
そこで本当は未走行なのに走行5000キロと表示したり
わざと表示価格を上げ購入サポート30万としてみたり。(小さく購入費用に充当できますと記載)
またもうひとつ登録済未使用車購入のメリットとして、クルマ本体そのものを安く買うことが出来ます。
新車見積もりを取ってみればわかりますが、見積書には馬鹿高いコーティングやメンテ費用、酷い場合には3年後の車検費用まで抱き合わせで買わそうとします。交渉好きな人でないと結構ウザイものがあります。
デメリットとしては、ディーラーの対応が明らかに新車の客と差が有ります。
例としてはカレンダーをくれなかったりとか
CABICOの場合サラリーマンがリーズナブルにBMWに乗るには大したことではないと割り切っています。

F45 218i アクティブツアラー Mスポーツ試乗 [クルマ]

f451.jpg
f452.png
ご無沙汰しております
F20 116i(前期モデル)2回目の1年点検を受けてきました。
走行は約24000キロ
特に問題なく終了。
おもしろいのはディスクパッドの減り。
後輪の方が多く減っている。
あまり飛ばさない人はBMの場合こうなるそうです。
またタイヤも残り4ミリ、BMでは3ミリになると車検通ら無いとのこと。ランフラットだから高いんだろうな。
ディーラー担当者と雑談、只残念な情報も、担当者の話では、次期1シリーズはFFになってしまうとのことです。
前々から噂になっていましたが、とうとうですね。
そんな中、今回の代車は、F45 218i アクティブツアラー Mスポーツ
FF1500ccの3気筒ターボです。
今年の8月登録 走行3,000キロ少し
自分がもし次乗り換えるとしたら、FFのBMWは選択肢として有りなのか無しなのか。
点検してもらっている間、実に興味深い4時間の試乗となりました。
自分の率直な感想なのでFFBMWのオーナーは決してこれ以上見ないでください。

まず乗り込んで、
驚いたのは、タイトなドライバーズシートMスポーツなので、当然ですが、アップライトな運転姿勢と合ってないような気がします。
Mスポーツのステアリング握りやすい。太くて皮がしっとりしてとても手になじみます。自分のスタイルのステアリングはカサカサしていて、皮の有り難味がありません。
室内は広いですがシートが小さめな為あんまりゆったり出来ません。フロントウインドがとても広く視界ほ、抜群です。
f453.jpg
さて走り出して見ると、加速時BMWらしく結構エンジン音がします。パワーは、充分です。低回転のトルクはF20 116i(前期モデル)を上回っています。3気筒で心配したイヤーな振動は、ありません。
わざわざ山坂道に行き少し飛ばしして見ましたが、コーナーで踏ん張りが効き、結構イケます。^_^
後席、ラッゲーシも1シリーズ比べると羨ましいくらい広いです。3気筒のハイトワゴン、当初スズキソリオの親玉見たいなクルマかと思ってましたが、しっかりBMWしてます。ファミリーで使うなら持ってこいですね。
では、お前は、買うか?と聞かれれば、今のところ明確にありませんという判断です。
理由①まず装備が、ショボイ。370万もするのに、ドアに触れただけで解錠しない(コンフォートアクセスが無い)、衝突軽減ブレーキがついてますが、アクティブクルーズコントロール(追従型クルコン)が無い。
バックビューカメラがオプション扱い。
バックビューカメラ、こんなもの簡単に後付け出来ると思っていると別途コントロールユニットが必要。自分も116iに後付を相談しましたが、部品だけで15万を超えると聞いて断念しました。
理由②BMWらしいワクワク感や趣味性が希薄
さっきは褒めていて何ですが、まずエンジン、低速トルクがあって素晴らしいですが、吹き上がり時の音が悪い。またシュルシュルとスムーズに回転する4気筒と比べると少し違うような振動を僅かですが感じます。
それとタイトなコーナーで一度だけですが不安定な挙動しました。F20-116iでは決してなかった挙動です。
370万というお値段ですが、日産エルグランドハイウエィスターが320万ですから考えてしまいます。また最近フルモデルチェンジし、絶賛されているスバルインプレッサスポーツもFFなら200万位から有るようです。
それにしても本当にFF化するのでしょうか?
お店の人がBMWを作っているわけではないので、何7かの間違いであってほしいです。
実は、密かにF20前期型から後期方に乗換えを考えています。
大昔レビン・トレノがFF化されたときトヨタは懸命に新型のFFが優れているとアピールしていましたが、我々の心の中に輝き続けているのはFRの旧86です。
今となってはFFレビン・トレノがどんなクルマだったか記憶にありません。数値的な優劣はあまり関係なく自分としてどちらが好きかが大切なことだと思います。
後1年位したら次期1シリーズの概要が明らかになると思いますのでじっくり考えたいと思います。
それにしてもいいなーM140i







F20で飛騨高山方面へ [クルマ]

ご無沙汰しております。更新サボってばかりですいません。
暑いですね、涼しさを求めて飛騨高山方面へ行ってきました。
たいしたネタでは無いですが2万キロ達成です。1万キロも撮りたかったけどいつの間にか嫁が走ってました。
IMG_0774.jpg
それにしても東海北陸道、急ピッチで4車線化が進んでいます。またいつの間にか中部縦貫道というのも出来ていたり。なんだかんだと日本国、景気が良いのか?それともアベノミクスの恩恵でしょうか。後々メンテナンス費用が後の世代に掛からなければ良いのですが。
IMG_0770.jpg
飛騨高山も暑かったです。高山ラーメンを食べて、宿へ。
宿は、旅館濁河温泉です。1800メートルの高地にあってとても涼しいです。温泉も湯量が豊富でかけ流しです。
但したどり着くまで大変な道です。道幅もも狭くワインディングロードを楽しめません。ドライブ中、日本カモシカに出会いました。写真をと思いましたが、軽々とガードレールを超え森の中に。
IMG_0782.jpg
遠く御嶽山の稜線が見えます。稜線までは健脚で約三時間だそうです。二年前に発生した痛ましい噴火は未だ完全におさまっていないそうで、頂上周辺は立ち入り禁止だそうです。犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
旅の〆は、関市の鰻、辻屋さんです。このお店は、外から想像出来ないくらいに広く、中で待つスタイルでした。大体40分待ち位で頂けました。関西風の焼き方、濃厚なたれ、凄いボリューム美味しかったです。
IMG_0784.jpg無題.jpg
全走行距離760キロで48リッター消費15.8キロ/㍑です。燃費が良いので無給油です。高い高速道路のGSで入れずに済むので助かります。

三菱自動車の燃費不正問題に思う [クルマ]


三菱自動車がまたやってしまった。
あれほどのリコール隠しをして社会からバッシングを受けたにもかかわらず隠蔽体質は変わらなかったとのこと。
昔パジェロやランサーターボ、ランサーエボリューションが好きだったものにとっては残念でならない。買えなかったけど。
これから自動車生産企業として成り立っていけるか?かわいそうなのは、販売店で働いている人、工場で働いている人、取引先サプライヤー、そして知らずに三菱車を買ったユーザー。
只素人のクルマ好きから言わしてもらうと燃費燃費と騒ぎすぎ。あのJC08何とか燃費って何か意味があるのだろうか?
プリウスの40何キロとかミライース30何キロとか、絶対に素人が出せない数字。
それこそ裁判員裁判みたいに一般市民(奥さん・学生・プロのタクシードライバー等)から10人ほど選んで走ってもらって、その結果を公表してもらえないだろうか。消費者本位のアメリカ合衆国なら絶対許されない公表値だと思います。

スタッドレスから夏タイヤに [クルマ]

IMG_0649.jpg
少し早いかな
今日夏タイヤに交換しました。
スタッドレスは非ランフラットタイヤ
コストで選びましたが失敗でしたね。スタッドレスもランフラットで行くべきでした。明確にコーナリングが変わります。非ランフラットだとボヨーンしたコーナリング。サスのチューニングをランフラットに合わしているんでしょうね。トリセツにはランフラットタイヤ以外は使わないでくださいと書いてあります。
夏タイヤに変えると気分一新です。但しタイヤ空気圧のリセットは忘れずに、パンク警告が出ます。

F20その後 [クルマ]

IMG_0601.jpg
IMG_0602.jpg

ご無沙汰しています。
F20 116i乗りだして1年が経過しました。
故障は全くありません。
購入時セールス氏が、F型になって信頼性が格段に向上したと言っていましたがどうやら本当のようです。
走行は14,000キロ・・・少し過走行かな
でもクルマは走ってこそ
特にBMは走って楽しい
リセールバリューなんて気にしません。というかBMWは値落ち激しいです。
1年点検ですが、消費税別で23000円
これ以外全くかからなかったです。
そのときの代車は、E87 116i 走行約4万キロ 
7年落ちのクルマでした・・・もう少し新しい車だったら良かったのに・・・
まあ中古の客の待遇はこんなものです。
載った感想は、
加速遅っ!
えーナビないの!
但し加速音は、伝統的なBM
重いけどハンドリングも確かにBMW
不思議なことに一時間乗るとしっくりしてきました。これも十分有りだと。しかしF20から乗り換えたいとは全然思わないけど

BMWをリーズナブルに手に入れる方法3 [クルマ]

同じネタを引っ張り続けてすいません。
この前登場したばかりの新型X1は、登録済み未使用車は少ないと書きましたが、一般の方は輸入車の場合モデルチェンジ直後は避けるべきだと思います。理由は3つあります。
①初期トラブルが多い。国産車ではあまり聞きませんが輸入車はまだまだ多いと思います。実はcabicoは会社で役員車の管理も見ています。ベンツSクラスです。安全運転機能、乗り心地世界の最先端を行く車だと思います。でも故障は多い。例えばキーレスゴー、所謂キーフリーシステムですが、先代Sクラス後期モデルで初めて標準装備されたとき、二回ほど閉め出しを喰らいました。国産ならスズキワゴンRにでも標準装備ですが、一千万を越える車でこんな故障は情けない。エアサス、多段オートマチック(7速)、バイワイヤーブレーキシステム、ヘッドライトユニット等まあ初期トラブルは沢山ありました。
②値引きが極端に少ない
BMWは50万値引きは特に珍しくもありませんが、出て半年は強気です
③装備品の変更
例えば旧型X1やF20の1シリーズですが登場したとき、HDDナビはオプションでした。その後その後突然標準化されました。HDDナビはたしか23万位してたと思いますが先に買った人はショックです。F30の3シリーズの中核320iもモデル途中から追随型クルーズコントロールや衝突安全ブレーキが標準化されました。お金に余裕がある人は問題ないと思います。お止めしませんよ、何しろBMWの新型はとても目立ちますから。

BMWをリーズナブルに手に入れる方法2 [クルマ]

昨日の続きですが、やっぱり未使用車より新車のほうが気持ち良いです。まず営業の方の質(態度)が違います。Cabicoの買ったF20が先日登録後一年が経過しました。担当した営業マンは、「一年点検前にご連絡差し上げます」と言っていましたが何の連絡もありません。その前に試乗のお願いをしましたが無視されました。酷いものです。もうあの店には行きません。予算の都合もあると思いますが差が20~30万なら検討の勝ちありです。
さて、300万以下で手に入るBMW未使用車は1シリーズだけです。新型X1どころかアクティブツアラーも難しいと思います。
少し大きめのBMWを低予算でほしいとなると、いよいよ本当の意味での中古となります。BMWに限らず輸入車の値落ちは激しいです。その理由は高額な修理費です。BMWの場合、クルマのハンドリングを向上する為部品に高価な素材が使われています。アルミ合金・マグネシウム合金・抗張力鋼・プラスチックetc、今後はカーボンパーツが多用されるでしょう。ボデイ剛性を上げる為、車体は相当骨太に作り、他の部品は徹底的に軽量化を目指す。走りに対するメーカーの執念を感じます。所がその凝りに凝った軽量化された部品が良く壊れます。走りの良さの代償でしょうか。
さてその中古車の探し方ですが面白い探し方があります。
昨日と同じカーセンサーで
トップページからBMWを選び検索
BMWの車名検索で右上にある「BMWの中古車すべて」をクリック
そうするとカーセンサー登録のBMW中古約8000台が出てきます。
そこから絞り込むのですが
まず
①修復暦なし
②ワンオーナー
③禁煙車
④走行50000キロまで
⑤年式2008年以降
⑥排気量2000cc以上
というように絞っていきます。ワンオーナーと修復暦なしは良い中古車にめぐり合うための必須だと思います。
安い順番に並べ替え見ていくと、ほん4~5年前憧れたクルマが格安で並んでいます。しかしどんなに条件が良く信頼できるショップで買っても修理代の心配は尽きないので悩ましい所です。


BMWをリーズナブルに手に入れる方法 [クルマ]

こんにちはCabicoです。なんだか怪しいタイトルになりましたが、常日頃真剣に考えています。こんなネタ高額所得者の方には全く縁の無い話なのでスルーしてくださいね。最近記事が出ていましたが、転職斡旋会社の発表でサラリーマンの平均年収は400万円だそうです。但し男性は500万円、女性は300万円とのこと。Cabicoの印象では、まあそんなものかなと思います。仮に夫婦共働きで世帯年収800万円なら楽勝でBMは買えるでしょう。しかし現実には出産子育てで嫁さんは一旦退職し、ひと段落してからパートで復帰という家庭が多い野ではないでしょうか?当然嫁さんは社会保険加入義務の130万を睨みながらの勤務になると思います。つまり世帯年収600万円位でしょうか?この様な一般的な家庭でBMW購入は可能でしょうか?
子供の教育費や住宅ローンもあると思います。クルマにかける予算は大体300万円が上限と思います。(厳しく節約される方は軽自動車か?)このあたりにトヨタプリウス・ニッサンセレナ・マツダCX5・ホンダヴェゼルハイブリッドというような各社の売れ筋が並んでいます。
さてBMW一番安い1シリーズ118iスタンダードで298万円、しかしこのクルマ、今時ハロゲンヘッドランプでホィールは鉄ちん仕様(泣!)
そこでお勧めしたいのが、登録済み未使用車。探し方は簡単です。Cabicoの場合カーセンサーを使っています。まずカーセンサーをグーグル等で検索してそのサイトを開いて下さい。
①左下のフリーワードに118iを書き込み検索すると約1000台くらい出てきます。
②次に年式を2015年~ 右のほうにある修復歴無しをチェックして検索
何と238台もあります
LCIモデルもごろごろあり
1600cc4気筒バーション1500cc3気筒も選びたい放題です
しかもここにある118iスタンダードはアルミホィールやLEDヘッドランプ付きとなっており、中にはバックカメラやプラスパッケージ付きまであります。これはディーラーの見込み発注で仕入れたものだと思います。鉄ちんホィール仕様のBMWなんて誰も買わないですよね。鉄ちんホィール仕様の118iは見たことがありません。この様なオプション費用は結構高く20万~40万かかると思います。ざっと100万円引きですね。700万からの100万円値引きではなくて300万円からの100万円値引き。インパクトは強烈です。只登場したばかりの新型X1はこうは行きません。1シリーズは2011年登場、7年ごとのモデルチェンジスパンからするとあと3年以内に新型がでてくるので値崩れしたんですね。しかもこれからBMWの決算期更に安くなるかもしれません。
登録済み未使用車の見積もりが貰えたら、念のため新車担当の営業マンに声をかけ新車なら、乗り出しいくらになるかを聞きましょう。都市部なら系列の違う店が2~3店あるはずです。12月の決算期なら、ものすごい迫力で条件を出す営業マンがいるらしいです。知り合いでハンコを押すまで店を出してもらえず、深夜まで交渉し3シリーズで3桁の値引きをしてもらった人がいます。

大阪モーターショーへ [クルマ]

IMG_0587.jpg
チケットを知り合いから貰ったので、朝から行ってきました。お目当ては手に届きそうな外車に触れること+新型プリウス、会場は結構な人出で大変な盛り上がりようでした。
○BMW
IMG_0589.jpg
まず大好きなBMW
びっくりしたのは高級スポーツカーのi8を自由に触れる状態で展示してあったこと。素晴らしいデザインですね。しかもこの車ミッドシップなのに後席がある。ここにスペースがあると手荷物が置くことが出来便利そう。
改めて新型X1と3シリーズをチェック。X1は押し出しが良いですね。室内やラッゲージも広い。但し前にも書きましたが2000ccでもパワーシートやクルーズコントロールが無く、オプションを足していくと 3シリーズとの価格差が無くなってしまいます。3シリーズは赤い320iスポーツの展示でしたが僕的にはこちらがいいかな。
○フォルクスワーゲン
アメリカの排ガス規制偽装でゆれるフォルクスワーゲンですが。ここも結構な人気でした。僕もひそかに、将来予算的に手に届くBMWが全てFF化されて走りがつまらなくなったら、ゴルフを検討しようと思っています。残念ながら素のゴルフは無くEVのGTEとゴルフヴァリアントのクロカン仕様(ゴルフオールトラックだったかな?)室内の仕上げが良い感じです。またエンジンが1400ccでなく1800cc速そうです。
○トヨタプリウス
IMG_0591.jpg
自由に触れる状態で4台を展示
新型を始めて見た時、バランスをわざと崩した(特に後方)様なデザインに強い違和感を覚えました。しかし現物をこの目で見ると背が低くなりシャープに感じます。後方のデザインも斬新!。また室内ですが、前席・後席・ラッゲージ共に文句無く広い。トヨタの商品力恐るべし・・・これで乗り心地やコーナリング性能が向上していれば素晴らしいのですが。
但し、自分が買うか言われればそれは無い様に思います。室内に座ってみればとても柔らかなシート・全体的に漂う良く出来た白物家電的な印象・きっと沢山売れるので全国いたるところで目にするでしょうし・・・。
IMG_0592.jpgIMG_0593.jpgIMG_0594.jpg

○マツダ
がっかりしたのは、RX-VISIONやkoeruの展示なし、量産車を展示するだけのブース。これなら近所のディーラーと同じ。もうメーカーとして人気が出たので油断しているのでしょうか。たしかに車は良くなったことは認めます、しかしメーカーとしてファンに冷たい態度。従来マツダは値引きの大きさで勝負していましたね。僕の周りでもデミオを値引きの大きさで買う人が結構いました。しかし今は価格が上昇した上で値引きは絞り込まれています。ロードスターも1500ccなんだからもっとフレンドリーな価格にしてほしかった。
○日産
このメーカー昔は大好きでした
年がばれますが、チェリーX1 サニーGX ブルーバードSSS ローレルSGX スカイラインGT フェアレディZ 本当に下から上まで熱いスポーツモデルがそろっていました。(但し本当に速いわけではなく、イメージで売っていたような気がする)今でもフェアレディZやGTRはあるのですが、まあ一般的ではないですね。そんなわけで素通りしようと思っていましたが、なんとも派手なショーモデルが。
いいですね~やはりモータショーはお祭りなんですから花が必要です。
IMG_0598.jpg
○ホンダ
IMG_0595.jpg
はいオリンピック精神にのっとったF1カーです
たしかに今のF1は途中での大幅な変更が規制される等制度的におかしいです。しかしそいう決まったルールなんですからデビューするときにもっと煮詰めておくべきだったのでは?もう手遅れですね。完全にやられキャラ化して悲しいです。マクラーレンさんにはごめんなさいして一旦撤退すべきでは無いでしょうか。F1はヨーロッパの貴族社会の制度。新参者に荒らされたくない意識が明白です。主催者とすればずっとメルセデスに勝ち続けてほしいのでしょう。こんな所に無理して居続ける意味は無いと思います。
以上独断と偏見に満ちたレポートですいません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。