SSブログ

海外通販(サイクリングエクスプレス)でロードバイク購入  その1 [ロードバイク]

IMG_0535.jpg
今まで書いていませんでしたが、私は大のロードバイク好き。
もう40年近く前片倉シルクというブランドのクロモリロード(当時はロードレーサーと呼ばれていました) しばらく途絶えていましたが、子供に手がかからなくなり10年前から復活。今では平均して月500キロくらい走っています。
この夏次男からロードバイク興味があるんだけど乗せてくれない?というので貸してみたら気持ちいい!とかなりの気に入りよう。親ばかで1台調達することに。ただしどこまで本気で乗るか分からないので、とりあえず入門車を検討。但し次男体が大きいんです190センチあります。中々良いものが無いので海外通販を物色。台湾の(サイクリングエクスプレス)で良いものを見つけました。
Verite ベリーテ チームS
フルカーボンフレームにシマノ105ミックス但し型落ちの5700シリーズで10速仕様
48%引き107000円しかも今なら17%のクーポンが適用89000円に
1ドル80円割れの円高時代ならありえるかもしれませんがちょっと考えられない安さです。次男に合いそうな584ミリXLもあるみたいだし。前から興味があったのでポチりました!
海外通販の注意点は、クレジットカードが使える店が必須だと思います。金だけ払って物が届かない時、クレジットカード会社が調べてくれますから。言い換えればカード会社も余計な面倒を背負い込みたくないので、信用のある店しか取引しない。
バイク注文時に、右ブレーキレバーを前ブレーキに/左ブレーキレバーを後ブレーキにとお願いしました。海外では逆になっているケースが多いそうです。
びっくりしたのは、その対応の早さ?朝注文を入れたのですがその日の夜商品を発送したと言うメールが入り、何と三日目の夜商品が届きました。サイクリングエクスプレスさんは、日本人のスタッフが居て安心して取引できます。尚台湾からの送料は9900円、消費税は約4600円でした。

F20 116iの航続距離 [クルマ]

657.jpg
662.jpg662.jpg


F20 116iが我が家に来て半年が過ぎました。運転が楽しいのでついつい距離が伸びます。
さすが新古車(登録済未使用車)快調です。故障の気配が無い。奮発して5年保障にしてもったいなかったかな?知り合いのベンツに乗る人によると延長保障は必ず元が取れるとのこと。どうなるのでしょうか?
さて表題ですが、最近二回ほど長距離走行があり657キロと662キロ・・・満タン給油は夫々51.45㍑(燃費12.8)46.51㍑(燃費14.2)モードはコンフォートで高速道40パーセント一般道60パーセント
問題なのは前者の方F20の燃料タンクは52㍑の筈・・・0.55㍑しか残っていなかったことに。このときのドライブコンピュータの走行可能距離は53キロを表示していました。まあ4から5㍑は残っていると思っていたのですが意外でした。F20の燃料は正確に何㍑入るのでしょうか、配管部分を入れると55㍑位になるのでしょうか?もし情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご提供お願いします。

BMW F20 1シリーズ LCI その後 [クルマ]

無題.jpg

前回五月ごろ、1シリーズ LCI のことを書きましたが、その後意外な展開に・・・
最量販グレードの118iですが、僅か3ヶ月後の8/24エンジンが3気筒に換装されました。そしてその4日後6万円の値上げ。BMWさんなんかあわただしいですね。5月のLCI発表のときもエンジンが同じでグレード名だけ118iに格上げされ違和感を覚えましたが。1600cc直4ターボ-N13B16A型136PSエンジンが大量に余っていて3ヶ月だけ売ったのでしょうか?
それはともかく、個人的にはこの 1.5リッター直3ターボエンジン( B38B15A )には興味があります。BMWが作る3気筒350万もするんだから、日本の軽4輪みたにプルプル振動しないよね、低速トルクが増強され燃費が向上したとか。一度試乗したいな。ちなみに僕が購入したディーラーでは、LCI前後の1シリーズがあるそうですが、いずれも4気筒、試乗はだいぶ先になりそうです。

秀光ビルド一年点検 [家作り]

IMG_0446.jpg
ずいぶんご無沙汰しています。読んでいただいた方ご迷惑をおかけしました。
言い訳にしかなりませんが、仕事の案件が驚異的に増え難渋しておりました。
でも何とかやっています・・・(笑)
さて報告が遅れました秀光ビルド一年点検です
基本的にまあ大丈夫でした。
もって回った言い方ですが、細かなことを気にする人は?
1.ドアの塗りムラ、たしか半年点検では、交換してあげると言っていましたが、ウチで塗りなおしでした!まあ綺麗に塗っていただいたので全然OKですが、何か釈然としません。
2.クロスの隙間や階段の木目シートの剥がれは綺麗に治してもらえました。
3.アイリスオーヤマのダウンライト、見事に落下しました。これは僕が悪いのです。リコールが出たにも拘らず、珪藻土塗りにひび割れを作りたくなかったので、そのままにして欲しいと言ったのです。でも落ちちゃいました。アイリスの担当者は平謝りで、気の毒なことをしてしまいました。
落ちたのは表面の軽いレンズ面だけで、特に危なくは無いです。このライト電球交換は出来ず切れたら本体交換だそうです。
依然として家そのものに問題は無いです。ローコスト住宅だからと言って、床がきしんだり、壁が外れかかる様なことは無いです。ごく普通の家として快適に暮らせています。

派遣法改正 [その他]

派遣法改正、民主党の先生方最後の抵抗がんばっておられますね
でも多勢に無勢、落城は目の前です。
Cabicoの勤めている会社も僅かですが海外に出ています。
そこで当然現地の方を採用するのですが
その時チェックするのはその国の労働法・・・日本では労働基準法ですね。
皆さんは、日本の労働基準法,世界的に見てどの程度の水準とお考えでしょうか?
はい、平たく言って待遇ですね
さぞかし平和な日本だから「進んでいる」「優遇されている」と思っておられるのでは?
僕から見ると「とんでもない・劣悪」としか見えません
例えばお隣の中華人民共和国
契約社員は、3回契約を更新すれば正社員にしなさい(日本はやっと昨年5回と決まりました)
時間外労働は50%増し
例えば時給1000円の人は残業1500円、深夜休日2000円です!
日本では、残業1250円、深夜休日1500円です
また解雇金も法制化されています。
会社が儲かったら役員・株主だけでなく労働者にも分配金支給を義務付けている国もありました。
当然外国には、サービス残業と言うものはありません。
中国の皆さん日本に来て元気一杯で爆買いされています。給与水準もぐんぐん上がり、富が分配されているんですね。
派遣法が改正されると三年の縛りが無くなり、労働者はキャリアアップしやすくなると自民党さんの説明。
本当ですか・・・中国には低賃金で対抗する作戦か・・・益々人民を追い詰める事になりますよ。
県営住宅の家賃が払えなくなり、追い出される当日娘さんを殺してしまった、母子家庭のお母さん。
こんな事件の裁判員に駆り出されたら、PTSDになってしまいます。

大学フィルター [その他]

就活のシーズンですね。うっとおしい空の下、がんばっている就活生の皆様お疲れ様です。
最近ちょっと話題になっている大学フィルター
ある学生さんが某企業のセミナーに参加しようとした結果、なかなか予約が取れない、所属大学を東大にしたところ、あら不思議、満員だったはずのセミナーの出席予約が取れるじゃないですか!怒った学生さんがネットに問題提起したことで話題になった様です。
仕組みは、例えば国立大学上位、私立大学上位、私立大学下位とカテゴリーしておき、
国立大学上位の予約枠100%
私立大学上位の予約枠60%
私立大学下位の予約枠30%というように設定
予約がスタートしてあっという間に私立大学下位の学生さんは門が閉ざされ、東大の学生さんは「いつでもお越し下さい」になっているんですね。
確かにお腹立ちはもっともだと思います。この様な仕組みを見抜かれ、自分会社のイメージに泥を塗った大企業は自業自得だと思います。
しかし冷静になって考えてみて下さい。この世の中不条理に満ちています。へんてこな手段で変な壁を作ろうとする会社は入社してもろくなこと無いです。(たいてい旧態然とした会社が多い)しっかり門を広げ、受験出来る会社 で人事担当者やOBの姿をよく観察して決めるほうが賢明です。
今年は経団連が選考開始は八月からと余計な事を言い出したため、異常な長期戦となっています。暑くなりますがくれぐれも健康に気をつけて(特に心)良い内定をゲットして下さい。

BMWディーラーで感じたこと [クルマ]


cabicoはこれまでクルマを買うとき、個人経営の中古屋さんで買ってきました。店の雰囲気は砂利を敷いた駐車場にプレハブ事務所。そんな状態でもオーナーさんは一生懸命情熱を持ってクルマを売っておられました。しかし世の中厳しいんでしょうね、10年続くショップは少ないようです。あのハナテン中古車センターでさえ買収されて、今は別の名前になっています。ハナテンで二回買いましたが、親切だったセールスさん、もう辞められたみたいだけど、元気にされているかなー。
さて今回のF20は正規BMWディーラーで買いました。行ってみて分かったのですが、この店は商談スペースが新車と共用でした。まばゆい光に包まれたBMWの新車と綺麗な受付のおねーさん。お客様はいかにもセレブという感じ。トイレも高級ホテルみたい。
少し観察していると、色々面白い
新車担当:シックなダークスーツ着用
中古担当:ブルゾン着用
受付のおねーさんは常連のお客様には満面の笑顔で立ち上がってご挨拶。中古のお客様には座ったままで挨拶
出されるドリンク類は共通みたい。
イケメンのセールスさんと受付のおねーさん。ひっきりなしに試乗に訪れる常連さん。ここはBMWをコアにした高級クラブですね。
いや別にひがんでないですよ。cabicoにはちょっと敷居が高いですが、格差社会の実地勉強が出来ました。

BMW、E39とF20 [クルマ]

こんにちは、F20 116i に乗り始めて4ヶ月と少し。もう5,000キロを超えました。走りが楽しい+燃費が良いのでついつい走り過ぎてしまいます。
今回は前に乗っていた古いE39-525iと今のF20-116iの比較をしてみたいと思います。
と言ってもこんな乗り換えするのはcabicoしかいないと思いますので、「こんなのもありました 」というのりで流して下さい。
まず外観(スタイル)、どちらが良いとは言えませんね、そもそもLセグメントとCセグメント、大きさからして全然違います。僕はE39のクラシカルな雰囲気を持った最後のBMW、とっても気に入っていました。
インテリア
うーんこれは車格の違いからE39圧勝ですね。分厚い皮のシート(ハイライン仕様でした)ゆったりとした後席、金庫の閉まるようなドアー・・・今思い出しても素晴らしい。また荷物の積載量も比較になりません。
F20、嫁さんと共同で乗っているのでメモリーが出来るパワーシートが無くなり不便を感じるようになりましたが、シートそのものは長時間乗っていても疲れません。見た目うすっぺらいシートですが、座れば体にフィット、さすがですね。
エンジン
これは難しいですね。方向性が全く違いますから、
E39のストレート6!出だし2速発信するのでモサーとしていますが、濃密なエンジンフィールでリニアに加速していきます。燃費は日用使用で6キロ/リッター(ハイオク)今の基準で燃費は良くないですが、このエンジン+ボディなら納得です。
それに比べてF20は軽やかに回転します。でもしっかりBMWの音はします。(くどいようですが濃密な回転とは違います)。そしてF20のエンジンパワーモードにすればとても早いです。8速オートマは目まぐるしくシフトアップして、日本の公道ならこれで十分です。あまりにトロかったらRaceChip Ultimate を付けようと思っていましたが。そんな気持ちは全く無くなりました。燃費はとても良いです平均12.5キロ/リッター(ハイオク)E39の倍くらい伸びますね。ただし先ほどのパワーモードは別、調子に乗ってふぁんふぁんと楽しんでいたら9キロ/リッターに急落しました。このエンジンジギルとハイドですね!エコプロモードで丁寧に運転すれば15キロ/リッターに乗せるときもあります。事故したら大変なのでこのところはエコプロモードで自粛しています。このモードでも運転に全く支障はありません。国産の1,500ccクラスは行くのでは?
操縦性
どちらもBMW一族ですね、ハンドリングが素晴らしい。重量バランス前後50:50のせいかくるっと向きを変えます。ここでもE39の重厚さが印象に残っていますが、ハイライン仕様のハンドルの径がでかい。急な山道だと一生懸命回す必要があります。F20ですが、軽やかなハンドリングともうひとつ路面状態が手に取るように判ります。しっかりしているのか/滑りやすそうなのかetc、乗り心地も良くとてもランフラットタイヤとは思えません。
車両感覚ですが、F20が楽なのは当たり前ですが,E39もスクエアなボディでつかみやすかったです。それにしてもボディの拡大競争そろそろやめてほしいです。幅1800㎜のE39が、日本では限界ではないでしょうか。
装備品
E39の装備でF20に無いもの
パワーシート、皮シート、サンルーフ、クルーズコントロール
これらのなかで、サンルーフ以外はほしいです。
F20の装備
エンジンプッシュスタート、オートライト、ウエルカムライト、オートワイパー、HDDナビ
便利になりましたね、このクラスに色々付いてるんですね!但し苦言を・・・前にも書きましたがエンジンプッシュスタート・・・これだけでは便利じゃないです。いちいちリモコンキーのドアオープンを押さなくて良い様に車両側に開錠スイッチをつけて下さい。ウエルカムライト、夜リモコンキーのドアオープンを押すと室内が紫色の光に満たされます。雰囲気があって良いでしょうけど、こんなもの付ける位ならマップランプをつけて下さい。今時マップランプが無いとは、使い勝手悪すぎです。HDDナビ、ナビそのものは格段に良くなりました。ちゃんと使えます、E39のDVDナビは論外です。但しバックカメラつけようとしたら7~8万位するユニットを通さないと付かないらしいです。ディーラーに聞きましたがこれだけで10万以上するらしいです。それとHDDナビに音楽が録音出来るのですがその音質が良くないです。どうも2ウェイでは無くフルレンジのしょぼいスピーカーを仕込んであるみたい。
後僕が、泣く泣くE39を降りるきっかけとなったメンテナンス費用ですが、まだF20に不具合が出ていないのでわかりません。延長保障に入りましたのでしばらくは大丈夫と思いますが、また何かありましたら報告します。
最後はF20に厳しいことを書いてしまいましたが、クルマそのものが悪いわけではありません。ちょっとしたボタンのかけ違いでしょうか?
BMWにずっと乗っていたいです。ぐだぐだとつまらない事を書きすいません。最後までお読み下さり感謝します。

外車の価格 [クルマ]

前の記事で118iを安全面で酷いと書いてしまいましたが、少し考え直しました。
F20型 1シリーズが発表された2011年当時ベースグレード308万円、ヘッドライトはHIDでしたが、ナビは無かった(オプションで27万円)。それが今回の118iはハロゲンライトになったけどナビは標準で298万円。HIDを5万円と換算してもざっと1割下がっています。忘れてはならないのは為替2011年当時ユーロは102円/1ユーロ、それが今では134円/1ユーロと30パーセントユーロが上がっています。アベノミクスの威力ですね。しかしBMWさん30パーセントのハンディをものともせずやってくれましたね。実質4割引近い値引き!大企業の底力をもってすれば為替なんてどうにでもなるんでしょうか?冷静に考えて118iはバリューが高いといえます。エッ国産だとその値段でV6のマークエックスがあるって?たしかにそうなんですが、マークエックスさんにはイノベーションが感じられない。外見は少し変わったけど中身は、11年前のマークエックスと同じですね。アイドリングストップや衝突被害軽減ブレーキもスルーです。ハイブリッド車の開発で手が回らないのはわかりますが、ハイブリッド車を喜んで買う国は日本だけです。ガラパゴス状態になったとき、一番怖いのは黒船です。アイフォーンの上陸で国産携帯電話機メーカーが一網打尽にされましたよ。無謀な運転をするわけではないですが、走る止まる曲がるの基本を抑えたクルマがほしいです。
少し話は変わりますが、1シリーズのベースモデルとデザインラインラインの価格差発表当時は10万円差しか無かったのですが今では40万円差に開いています。これは先の安全装置やクルーズ・コントロール,ETC、LEDヘッドライト等大きな装備差がついたからなんでしょう。


BMW F20 LCI [クルマ]

lci.jpg
BMW F20 LCI
やっと日本でもLCIが発表されましたね。
フロント&リヤスタイルとてもかっこよくなりましたね。個人的には前期モデルのキョトンとした表情も嫌いではなかったのですが、LCI後は断然かっこよくなっています。また衝突被害軽減ブレーキやLEDヘッドライトがベースグレード以外標準になっています。
BMWは7年のモデルサイクルの真ん中でLCIモデルを投入。それが実に効果的なんですね。前期型オーナーをがっくりさせてしまいます。
ただし今回は少しだけ残念なところが、
1.新しいエンジンの投入が無い
N13B16Aのまま、そして116iは118iに名称変更(パワーは同じ)120iは6ps上げて名称そのまま。3気筒エンジンやディーゼル、2リットルターボの125iなんかを期待してたんですが。いつもLCIモデルで新しいエンジンを投入してくるんですが・・・今回、BMさんとしては手を緩めたのか?
2.118iにコンフォートアクセスが非装着
スタイルやMスポを含めて付いてないんですね、乗り込む際キーを操作してロック解除、両手が荷物でふさがっているとき結構不便です。今時軽自動車にもあるのに・・・何のための電子キーなのか。購入の際はコンフォート・パッケージをお勧めします。(僕みたいに中古を買う人は丹念に探して下さい)
3.118iベースモデルの装備がしょぼい
118iの装備を見て今時ヘッドライトはハロゲンか?前期型はHIDだったのに。
いくら戦略的価格といえこれは酷い。衝突被害軽減ブレーキもないし、安全も命もお金次第ですか。
少し期待しすぎたところもありきつい事も書きましたが、小さいFRできっちり四人乗れる、運転してとても楽しい車、F20、1シリーズ。
とても残念なことに次期型はFFになるそうです。大丈夫か!?218iアクティブツアラー、走りの面で評判芳しくないですね。今のF20、素直な走りがとても気に入っています。三年後F20最終版に買い換えようか





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。